2007年04月25日

僕が楽天アフィリエイトを奨めないワケ

この「アフィリエイトこっそり報告blog(ブログ)」を始めて、3年ちょっとが経とうとしているのですが、実はこれまでほとんど「楽天アフィリエイト」をお奨めしたことがありません。。。

他のASPは、やれキャンペーンだの、やれ美味しい広告だのって書いてるのに。。。

楽天アフィリエイトの登録者数は、113万人。
ASP最大手のA8.netの登録者数は30万人。

数だけ見れば、もう圧倒的。
アフィリエイトやるなら「楽天アフィリエイト」位の勢いですが、個人的にはまったくお奨めしません。

あ、もちろん「使っちゃダメ」って事ではないですよ。
あくまでメインとしてではなく、おまけとして使う分には非常に良い感じなのではないかと。

先日友人と話した内容を例に、どうして楽天アフィリエイトを奨めないかを書いてみたいと思います。

楽天アフィリエイトって儲かりますか?

答え:儲かりません。。。

上記の登録者数を見るに、楽天アフィリエイトを中心にアフィリエイトに取り組んでいる方って結構多いのではないかと思います。
でも、ちょっと考えてみてください。

せっかくアフィリエイトするからには月5万円位を目標にしたいと思いますよね。

僕の経験上、楽天アフィリエイトの1クリックあたりの報酬額の平均値は3円/クリックくらいです。
とすると、月に5万円稼ぐためには、50,000円÷3円/クリック=16,600クリックが必要ということになります。

仮にクリック率が非常に良く5%あったとしても、16,600クリックを稼ぎ出すためには、16,600クリック÷5%=332,000PVが必要ということになります。
(PVとは:ページビュー、つまりユーザーがページを閲覧した回数です)

一月あたりの、PV数が332,000っていうとかなり有名なカリスマブロガークラスの数字なわけで、1つのブログでこの数字をたたき出すのは至難の業といわざるを得ません。

ちなみに、僕の運営する数十個のサイト全てを足した月間PVがだいたい300,000PV位ですから、仮に楽天アフィリエイトを中心にやっていたら、月5万円も稼げないことになっちゃいます(笑)

おまけに、楽天アフィリエイトは承認率が7割くらいとかなり低かったりするので、手取りで5万円をゲットするためには、332,000÷70%=474,000PVが必要です・・・

アフィリエイトの報酬をアップする最も簡単な方法は、「報酬率」を上げることです。
そういった視点から見ると、楽天アフィリエイトをメインに考えるのはあまり得策とは言えないですよね〜

楽天ブログ辺りを覗いていると、コンテンツもあってPV数もかなり取れているサイトが結構あり、いつも「もったいないなぁ」と思っています。

楽天ブログは内部コミュニティがしっかりしていてアクセスアップもしやすく初心者向きではあるんですが、楽天アフィリエイトしか使えないために、天井が限られてしまいます。

僕も当初は楽天中心だったのですが、ある時このことに気が付いてASPを積極活用しだしてから流れが変わりました♪

楽天でアフィリエイトに慣れたら、もうちょっと上を目指してみませんか?ってことで、次回は「3年使ってみて分かった最低限必要なASP」について書きます〜

posted by こっそり at 22:27| Comment(16) | TrackBack(1) | 楽天アフィリエイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なるほど〜です。

「売上が出やすい」のが特徴の楽天アフィリエイト。
でも「売上が伸びにくい」のも特徴ですね。

本気でアフィリエイトで稼ごうと思えば、たしかに楽天アフィリだけでは難しいですね。
しかも「ポイント」だし…。

「アフィリエイトお試し」ぐらいの気持ちで楽天アフィリをはじめて、他のASPに挑戦していくのが流れとしてはいいかもしれませんね。
Posted by イマムラ at 2007年04月26日 12:10
簡単だからと言われて
はじめて作ったのが楽天ブログでした。
その時はアフィリエイトって
言葉すら知らなくて・・。
今じゃただの日記になってます。
常連さんがついてるので
やめるわけにもいかずw

楽天よりアマゾンがいいんでしょうか・・。
Posted by limitbreak at 2007年04月26日 22:19
なるほど〜!
私は、楽天アフィリエイトで月10万円稼いでました。報酬率が高いショップ、高い商品を扱えば稼げないことはないと思いました。
楽天は結構売れやすいと感じました。

とは書きながら、今は他のASPに挑戦中です!最低限必要なASPとっても気になります!
Posted by まありー at 2007年04月27日 10:35
こんにちは、アフィリさん。

僕は楽天アフィリの報酬(ポイントですが)が、バリュコマに次いで第2位なのですが、扱う商材によってはなかなか稼げるかな、といった印象です。

それでも、確かに効率は悪いですね。今、クリックあたりの報酬額を見てみたら、約4円/クリックでした。他のASPと比べたら、ダントツで低い数字ですね。

商材の豊富さや信頼感は抜群ですし、強力なクッキーが利くので、売るためのハードルが一番低いのは確かだと思います。
だから、アフィリエイト始めたばかりの人が「売れる喜び」ってものを、とりあえず味わうためにはいいかなー、なんて思いますね。
Posted by 雄すけ at 2007年04月28日 06:53
イマムラさん、こんにちは。
先日はいろいろと楽しいお話しありがとうございました♪
(早速ネタに・・・w)

>「売上が出やすい」のが特徴の楽天アフィリエイト
そうなんですよね。
なので、そこでコツを掴んだら、もう一段階上を目指したいなぁと〜
Posted by アフィリ at 2007年04月28日 10:07
limitbreakさん、こんにちは。
そういうファンが付いてくれてるブログって凄く大事だと思うので是非続けてください♪

せっかくなので、他のASPとかの広告も貼りたいところですがそれができないのが歯がゆいところですが(笑)
Posted by アフィリ at 2007年04月28日 10:09
まありーさん、こんにちは。
凄いです!

楽天で10万かぁ、そんなに売ってみたい!

おそらくその商品選択眼をもってASPネタも扱えばぐーんと報酬が増えてしまいますよ♪
Posted by アフィリ at 2007年04月28日 10:12
雄すけさん、こんにちは。

皆さん言われているように「売りやすい」のは、その通りなんですが、

>クリックあたりの報酬額を見てみたら、約4円/クリックでした

この辺りがちょっと気になるんですよね〜

とはいえ、

>「売れる喜び」ってものを

ここはとっても大事ですよね。
やっぱり初報酬って嬉しいし♪

かくいう僕も始めての報酬は楽天でした(笑)
Posted by アフィリ at 2007年04月28日 10:16
楽天アフィリエイトについては
率直、地道な更新+ブログで紹介でやってると、
ほとんど儲かりませんね。

反面、APIを使うと簡単に儲かるようです。
初めた月から50万稼いでる連中も結構いるので、
結局のところ「技術力」が肝になりそうな感じです。
私もそうなれるよう、現在、PHPやXMLを勉強中です(^^;)
Posted by benrista at 2007年04月28日 12:12
こんにちはアフィリさん。以前おじゃまさせていただいたポンポンです。
コメントするのは1年ぶりでしょうか〜?(こっそりのぞきにきてはいるのですが・・・・)
私も初心者ながら昨年10月にアフィリサイトをオープンしました。ちょっとマニアックなサイトを作ってしまったのですが、以外にも検索エンジンからのアクセスが多くて驚きです。約半年経ちまして、成果は意外にも「楽天」が多いです。2位は「リンクシェアー」ですね〜。商品リンクは圧倒的に「リ」のほうが多いのですが・・・
やっぱりネームバリューも関係するのでしょうか?
ちなみに今後はサイト数を増やしていきたいと思っています。
Posted by ポンポン at 2007年04月29日 09:49
benristaさん、こんにちは。
凄い方がいるもんですね〜

コメントいただいている皆さんのお話もそうですが、これまで「儲からない」と信じ込んでいた僕の考えを根底から変えて行かねば行けない気がしています!

それが分かっただけでも、この記事を書いた意味があったのかも(笑)

僕もいまAPIの勉強中なのですがサッパリ分かりません・・・
Posted by アフィリ at 2007年04月30日 18:54
ポンポンさん、こんにちは。
マニアックな分野は、ホント検索エンジンからの集客が驚くほど成果を出しますね〜

商材にもよりますが、マニアックなモノほど楽天の方が商材数も多く、安心度もあるので売りやすいかもしれませんね。

また、一つ新たな価値観を勉強させていただきました!
Posted by アフィリ at 2007年04月30日 18:56
私もAPI勉強中です。

そもそもhtmlとcssくらいしかわからない人間には辛いですね〜。
xmlとかはhtmlに近いものがあるんで、
どうにか理解は出来てきていますけど、
phpになるともうさっぱり(^^;)

時間だけは十二分にあるので、
コツコツ覚えていって見たいと思います。
Posted by benrista at 2007年05月01日 08:54
benristaさん、こんばんは。
そうなんですよ・・・。僕なんてやっとこの間CSSの使い方覚えたばかりだっていうのに(笑)

でも、こういう道具を使って「これやったら面白そう!」とか妄想しているのは楽しいので、いつか自力で実現できるようになりたいです♪
Posted by アフィリ at 2007年05月03日 19:29
アフィリさんこんばんは。

自分は楽天とアマゾンの2つ使ってますが
稼ぎやすいと言われる楽天をメインに
稼ぎにくいと言われるアマゾンをサブとして
やってたんですよ。

アマゾンはどうせ儲けはないだろと
思って売り上げを見もしなかったんですが
こないだ確認したら
サブのアマゾンの方がずっと
売れてました・・w

扱い方にもよるんでしょうけどね。

うまいこと両方の良さを
引き出してやっていきたいですね。

Posted by limitbreak at 2007年05月06日 23:12
limitbreakさん、こんにちは。
なかなか興味深い結果ですね〜

amazonはクッキーの有効期間が短いため、その場ですぐに売らないと成果に繋がらないため「稼ぎにくい」と言われることが多いと思います。

ってことは、limitbreakさんのコンテンツが「すぐ売れる」力があるということですね♪

>うまいこと両方の良さを

とりあえず、両方踏んで貰える仕掛けをすると後で良いことがあるかもw
Posted by アフィリ at 2007年05月08日 08:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/40034915
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

楽天のアフィリ戦略 中間発表 6月度
Excerpt: 楽天アフィリの6月中間発表をします。 前月から、ASP経由ではなく、直の楽天アフィリにした場合にどうなのよということで、実験をしています。 その中間報告ということで、今回は報告させていただ..
Weblog: アフィリエイト・ブログで給料補完計画
Tracked: 2007-06-18 23:00