2007年05月03日

3年やってみてわかった「初心者ならこれでOK」なASP

前回の記事で「楽天アフィリエイトじゃ儲からないのでは」と書いたところ、楽天でもかなり稼いでいるというコメントを多数頂きました!

プログラム等を利用している方は別として、アイディアでかなりの成果を出している方とかもいて、「僕はまだまだ知恵が足りないな」と気持ちを新たにするとともに、まだまだチャンスがあるということに気持ちがときめいてきました(笑)

アフィリエイト、まだまだ稼げそうですね♪
というわけで、予告通り「必要最低限なASP」について書きたいと思います。

アフィリエイトで活躍するために必ず必要なASPですが、これが結構たくさんあってどこを選んだらよいのやら・・・(笑)

僕は基本的に「使えそうなネタがあるところはすべて登録」という姿勢なんですが、まだアフィリエイトを始めたばかりの方が全社一気に登録してもたぶん持て余しちゃいます・・・

この辺は、アフィリエイトへの取り組みかとというか、考え方次第なので、

  • どんなチャンスも逃したくないのですべて登録
  • 一つの商材に集中したいので最低限だけ登録

どちらの考えも正しいと思います。

これまで僕は、まともそうなASPすべてに登録してきましたが、各社の広告内容(独占広告とか含む)・管理画面の使い勝手等から考えて、「初心者ならこれでOK」なASPがはっきりしてきたので参考にしていただければと思います♪

一つの商材に集中したいので最低限だけ登録

実際には、こちらの方が多いかな?と思いますが、とりあえずアフィリエイトにチャレンジしてみたいけど、全体のことはよくわからないし最低限の登録で始めたいという方は以下のASPだけで十分です♪

一つの商材なら、どこか一つでも良いようにも思いますが、それぞれ微妙に違うし、報酬率とかも異なっているので4社くらいは使ってみた方が良いのではないかと。

A8.net
登録時の審査が緩い(無い)ので、サイト or ブログさえあれば誰でも使えます。
ASP業界でも最大規模の会社なので、広告主も多く管理画面もシンプルでそこそこ使いやすいです。アフィリエイト始めるならここは必ず必要です。

バリューコマースバリューコマース
A8.net同様、かなり多くの広告主と提携することができます。
イメージ的には、雑多なA8.netに対し、優良な広告主のバリューコマースって感じでしょうか(笑)登録時の審査が少々厳しいので立ち上げたばかりのブログでは拒否られるかもしれませんが、広告主の内容が良いので、1ヶ月程度ブログを続けたら必ず登録しておきましょう。

リンクシェア
物販関連の超優良な広告主ばかりを抱えているASPです。優良な広告主の商材は比較的売りやすいものが多いので、初心者の方でもそれなりに成果につながります。
また、大見本市等アフィリエイター向けのイベントも積極的に実施していたり、優良なアフィリエイターには特に厚い待遇をしてくれたりと至れり尽くせりな会社でもあります。
LinkShareの広告主は基本的に「ここでしか使えない」ところが多いので、大手通販とかのアフィリエイトを絡めるならLinkShareは外せません。

アクセストレード
PC販売・ネットゲームやレーシック等、一部の業界に非常に強いASPです。
常に新しい業界のアフィリエイトを開拓してくる姿勢が僕的には非常に大好きで、ここ半年くらい僕の主な収入源となっているASPです。
「人の裏道にこそ花がある」と信じて疑わないニッチ指向の方ならきっと使いこなすことができるはず。

どんなチャンスも逃したくないのですべて登録

人と同じ様なサイト・人と同じ様な商品・人と同じ様な手法では、アフィリエイトで成功することはできません。あまり人が扱っていないようなニッチな商材を広めてこそアフィリエイターの本領発揮というもの!

という、チャレンジ精神旺盛・好奇心旺盛な方は上記4社に加えてお好みで以下の会社を加えてみると良いのではないかと。

トラフィックゲート
インターネット広告業界最大手「サイバーエージェント」がASP事業に乗り出した会社です(現在は楽天の子会社だそうです)。その独自の営業力で時々ビックリするような案件を持ってきます(笑)
儲かりそうならいろんな広告主を扱ってみたい!という、僕と同じ様な気質の持ち主の方ならきっと使いこなせるかと思います♪

アフィリエイトパーク
あの「有名な」ライブドアの元子会社なASPです(現在は子会社ではないそうです)。トラフィックゲート同様、独自の営業力を持っているようで、「これは!」って思う独自案件を結構紹介してくれます。
また、他のASPがひた隠しにしている広告案件ごとの承認率を公開しており、この情報をみるためだけに登録しても損はないと思います。

JANet
ASPで2番目に株式上場した会社です。
サービス開始当初、「他のASPよりも高報酬」を売りにしてグングン伸びた経緯があり、今でも同じ案件をJANETに貼り替えるだけで報酬がアップしちゃうネタが結構たくさんあります。
せっかくやるなら1円でも多く稼ぎたい方にはお奨め♪

という感じで書いてみました♪
僕のやり方はアフィリエイトの世界全体から見たら、ごく一部の話だと思うので「これが正解!」というモノではないと思います(笑)

とはいえ、僕が最近思う「こういう稼ぎ方ならいいんじゃない?」っていう方向性に照らして必要なところを上げてみたので、参考にしていただければ嬉しいです♪

※2006/5/5追記
すいません、ASP各社の説明文に若干間違いがあったので修正しました・・・
コメント欄でご指摘頂いた方々、どうもありがとうございました〜

※ こっそり報告 ※
先日「和食器益子焼販売−楽raku−」のムーさんに誘われて、益子の大陶器市に行ってきました。
今までこういうのって、あまり儲かる市場じゃないと思いこんでいたのですが、なんかそうでも無さそうです(笑)

ホント、世の中知らないことや気づいていないことがたくさんあって面白いですね〜

posted by こっそり at 19:28| Comment(8) | TrackBack(0) | アフィリエイトを始めよう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
アフィリさん

こんにちは

いつも、実用的でわかりやすい記事を
楽しみに拝見しています。

今回の記事で間違いと思われる記事が
あったのでお伝えします。

・アフィリエイトASPで1番最初に上場
 したのは、JANETアドウェイズでなく
 A8.netファンコミュニケーションズです。
 A8.net 2005年11月30日
 JANET 2006年 6月20日

・アフィリエイトパークの運営会社
 メディアイノベーションは2007年2月に
 ライブドアの子会社でなくなりました。
 
以上です。
Posted by 国際電話の達人 at 2007年05月04日 02:56
トラフックゲートはサイバーエージェントの子会社ではなく、筆頭株主「楽天」の子会社です。

Posted by 通りすがり at 2007年05月04日 20:51
始めまして、FSNWと申します。このGWから携帯アフィリエイト始めました!!
といっても、まだ何もしていないのと同じですが…すでに行き詰りかけています?

で、どこか参考になるサイトはないかと辿り着いたのがこのブログ非常に参考にさせて貰ってます。これからも再三来ると思いますがどうぞお見知りおきを!!
Posted by FSNW at 2007年05月04日 22:29
いつも参考になる記事に感激です。

私は「すべて登録」とアレコレ登録しちましたが、もはや収拾がつかなくなっています。

欲をだして手を広げすぎて、フリーズしてしちゃってます。(自爆)

初期の頃を思い出すと…、
「こんな商品やサービスを紹介したな」と思ったときに、どのASPにマーチャントがいるのかわからなくて、「とりあえず全部」って流れだった気がします。
今も多くは「登録してみないとわからない」状況ですが、ここら辺がオープンになってくると嬉しいんですけどね。
Posted by イマムラ at 2007年05月05日 14:28
国際電話の達人さん、こんにちは。
間違いのご指摘ありがとうございます〜
とっても助かりました♪

また、何かお気づきの点がありましたらどんどん教えていただければ嬉しいです〜
Posted by アフィリ at 2007年05月05日 22:41
通りすがりさん、こんにちは。
こちらもまたまた間違いのご指摘ありがとうございます♪

うろ覚えで書いてスイマセン(笑)

またお気づきの点ありましたら、教えていただければ嬉しいです〜
Posted by アフィリ at 2007年05月05日 22:42
FSNWさん、こんにちは。
僕は携帯では何度も失敗してサッパリ成果を上げてないのですが・・・(笑)

携帯でもかなり稼いでいる方がいらっしゃるようなので是非じっくり研究して成功してくださいね〜
Posted by アフィリ at 2007年05月05日 22:44
イマムラさん、こんにちは。
分かります、その気持ち・・・(笑)

かつて片っ端から登録したところも、今は連絡メールすら読み飛ばしてたりして、ムダな登録だったなぁと思うこともしばしばだったりします。

まぁ、それがこうやって記事のネタになったので、僕的には良かったのですがw
Posted by アフィリ at 2007年05月05日 22:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/40693928
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック