2005年06月10日

あるあるネタ?

よく「知識がありますね〜」っていってくれる方がいます。
褒めていただけるのは、とってもうれしいのですが、たぶん人並みだと思います(笑)

だって僕はごく普通のサラリーマンだし、人生自体はいたって平凡ですから。
思うに、「知識がありそうな人」とそうでない人の違いは、知識量ではなくそれを引き出すことができる能力ではないかと。

人間の頭は不便なもので、記憶として収納されていても、きっかけがないと引き出すことができません。

あるある探検隊ネタ

一例として漫才の「あるあるネタ」があります。
最近はやりのレギュラーのあるある探検隊ネタなんかが良い例ですね。

「あ〜それ、あるある」ってなるということは、そのネタ自体は、僕の頭の中にもあったということです。
でも、それをネタとして取り出すことはできない。
訓練されたもしくは才能のある芸人さんだから引き出すことができたわけです。
これは知識量が違うのではなく、気づきの力の差だと思います。

この本来頭の中にある「もやもやした知識」を引き出すためにはある程度訓練が必要です。
僕はその手法をこの教材で学んだ。。。というのはウソですが(笑)

僕が、この訓練のために普段から心がけているのは「なんでだろう」です。
日々の生活で見たり聞いたりしたことに対して、常に「なんでだろう」と思ってみることです。

すると不思議なことに、当たり前だと思っていた日常が、刺激にあふれたものになります。
っていうか、世の中は謎なことだらけです。

それらをアフィリエイト的にアレンジし記事にしていくことで、このブログは成り立っていたりします(笑)
オリジナリティって?と迷っているあなた、是非おためし下さい♪

[P R]
僕はブログアフィリエイトで、あるあるネタをお金に換えています♪
初心者でも超簡単♪ブログアフィリエイト入門

posted by こっそり at 19:57| Comment(10) | TrackBack(1) | 成功する思考法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私の昨日のGOOD&NEWは「気付いていない、ということに気付いた。」でした(笑)。
訓練の成果が出ているaflさんは、やっぱりすごいです。
※先日ちょろりと売上貢献させていただきました〜♪
Posted by ユウキ at 2005年06月10日 23:20
はじめまして。
事後の報告で申し訳ないのですが、
こちらのサイトにリンク&トラバを
させていただきました。
(しかもかなりの数です。すみません)
いつも楽しく参考にさせていただいてます。
これからもお世話になりたいと思っています。
何卒よろしくお願いしますm(__)m
エイト
Posted by エイト at 2005年06月11日 01:24
こんにちは 先日は、ありがとうございました。
トラックバックお願いします。
Posted by きなこちゃん at 2005年06月11日 06:57
ユウキさん、こんにちわ。
ちょうど同じ感じのネタを取り上げてしまいましたね。
何となく親近感です(笑)

思うに新しい発想というのはそうそうあるものではなく、小さな「気づき」を繰り返して、いいネタを拾っていくんだと思います。

「気付いていないことに気付く」

うーん、奥が深い!
Posted by afl at 2005年06月11日 08:41
エイトさん、こんにちわ。
当ブログを記事でご紹介いただきありがとうございます。

TBに関しては、届いていないようですね〜
(当ブログは一応、TBに基準を設けているので、ご確認の上、お願いしますねw)
Posted by afl at 2005年06月11日 08:43
きなこちゃん、こんにちわ。
こちらこそ〜♪

TB&紹介記事頂きありがとうございます!
Posted by afl at 2005年06月11日 08:44
知識量ではなくそれを引き出すことができる能力ではないか

まさにそうですね。

たまに東大卒の人とお話するときに
「この人賢いはずなのに、なんで会話すらまともに出来ないの?」
という人がいます(すばらしいかたももちろん多いですが)

そういう人って、自分の知識をうまく表現出来ていないのかなあってふと思いました。

alfさんはきっと表現力があるってことなんですよね。

自分でアレンジして世に送り出す能力に優れてるっていうか。

ちょっとほめてみました(笑)
Posted by マミ at 2005年06月11日 11:07
マミさん、こんばんわ〜
我が社にも東大卒はいますが、まぁ、人それぞれですね(笑)

学歴は結果であって、現状もしくは未来ではないということでしょうか?

ちと、褒められてうれしかったり(笑)
Posted by afl at 2005年06月12日 00:13
初めまして!トランポリンといいます。

aflさんの記事を、毎日こっそり(笑)と読ませて頂いています。

あるあるネタもそうなんですが、aflさんの表現力にはとても関心させられています。もう、見習うところばっかりです(笑)

これからも、勉強がてらに、ちょくちょくお邪魔させていただきますね。
Posted by トランポリン at 2005年06月12日 01:17
トランポリンさん、はじめまして。
ステキなブログですね〜、とても同じSeesaaとは思えません(笑)
こちらこそ、いろいろ勉強させてください!

これからもこっそりお届けしますので、よろしくです〜
Posted by afl at 2005年06月12日 10:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

きっかけは・・・☆
Excerpt:  ずーっと専業主婦のきなこちゃんにも、将来やってみたい事があるよ。  それは、「絵本やさん」    まーるいテーブルとちいさなイスが真中にある小さなお店  もう、場所も決めている。ほそーい路地を入った..
Weblog: 私の一人ブログ
Tracked: 2005-06-11 06:59