2005年06月17日

会社でネットするとき

ブログアフィリエイトと副業

先日の飲み会で話題になったネタですが(笑)

副業や学生でアフィリエイトに取り組んでる方は、勤め先や学校からネットが出来たりしますよね。
そうすると、ブログを弄ったり、メールを確認したりしたくなるのが人情です(笑)

でも、「その行動、監視されてますよ(怖)」

脅かすような話でなんですが、会社や学校では、その気になればネットでの行動を監視する事なんて簡単らしいです。
(っていうか、会社では監視されてる例が多いです)

えーもう、メールの覗き見や誰がいつどこのサイトにアクセスしたかまで。。。
こんな事を書きながら、僕は結構やってるのでいつか怒られるのではないかと(笑)

この時、覗き見されない目安があるのをご存じでしょうか?

今使っているWebブラウザーのアドレスバーを見てください
http://afl・・・
ってなってますよね?
これだと、その通信内容はバレバレです(笑)
つまり、貴方がこのサイトを見ていることは会社(学校)にバレてます。

一方、バリューコマースの会員登録画面を見てください。
https://www.・・・
ってなってますよね?
実はこちらは覗かれないんです。

何が違うかというと、「s」があるかないかなのですが、この1文字で大違いです。
https://となっているサイトでは、その通信が暗号化されているため覗かれないで済むんです。

そこで、A8.netのログイン画面を見てみましょう。
中央付近に「SSLモードはこちらへ」って書いてあります。
ココを押してみると、上のアドレスバーに「s」が付きました。

これでひとまず安心(笑)
ASPやサイトによっては、SSLモードとそうでないモードを使い分けることができるので、SSLモードを利用すれば良いみたいです。

会社で「こっそり」アフィリエイトしている方、チョッピリ気を付けてくださいね〜

※ 記事の表記についてご指摘を頂きました〜
SSLを導入しているからといって完全に安全ということではなく、見られちゃうときはやっぱり見られちゃうそうです。
詳しくは、トラックバックいただいているブログ様でどうぞ〜

■ SSLについてもうちょっと詳しく!

■ 会社で順位を確認しても大丈夫?

■ リンクを設定するだけですぐ使えるアフィリエイト専用WEBテンプレート

posted by こっそり at 17:42| Comment(28) | TrackBack(3) | 運営雑記? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ほ〜、そうなんですね。
「http」と「https」ってなにがちがうんだろうってずっと思っていたんです。
いつもいい情報ありがとうございます^^

Posted by サム@プチせどり at 2005年06月17日 17:54
こんにちは、サフ太郎です。

初めて知りました。
httpsですね。
httpsがあること自体知りませんでした。
僕って一体・・・
私はセキュリティに疎いので大変勉強になりました。
いろんな分野の記事があるので読んでて飽きないですw
ではッ!
Posted by インターネットだけで年収800万円超!! at 2005年06月17日 18:46
こんにちは、uminin2です。
httpとhttpsにはそんな違いがあるなんて初めて知りました。
やっぱり達人のブログは勉強になります。
私も、会社でもブログ見たり、コメント入れたりする事がありますが、基本的に休憩時間のみの使用にしています。
監視されていると洒落になりませんから。
いまは、休憩時間中です(笑)
また、勉強に来ます。
Posted by uminin2 at 2005年06月17日 18:53
す、すごい

最近アフィリエイトはじめてみたのですが
凄い知識の差が

1日じゃ全部読みきれない量なんで
またきますね
Posted by MR.X(アフィリエイトで一瞬にしてガツガツ稼ぐ方法) at 2005年06月17日 19:04
こんばんは。
私の会社は一部の人たちがPCを触るだけなので
休憩中にネットはできません。
仕事中はいつも禁断症状が出て仕方ないです。
だけど大変参考になりました。

今日はアソコのアレがまたアレなので忙しくなりそうです。
一時的だとは思いますが・・・
Posted by tap at 2005年06月17日 19:18
サムさん、こんにちわ。
コメント早っ(笑)
いつも覗いていただきありがとうございます〜

たまにはちょっと違うネタ拾ってみました!
Posted by afl at 2005年06月17日 20:05
サフ太郎さん、こんにちわ。
いえ、これ結構みなさん知らないみたいなんですよ。

こないだの飲み会の時にそんな話になったので、記事にしておきました〜
Posted by afl at 2005年06月17日 20:11
uminin2さん、こんにちわ〜
やはり会社でネットは休憩時間が基本ですよねぇ。

僕みたいに節操なくやってると・・・

今度から気を付けようかな〜
Posted by afl at 2005年06月17日 20:13
MR.Xさん、こんにちわ。
じっくり読んでくださいね。

そうすると、有料ノウハウなんて不要だって思って貰えますよ。きっと(笑)
Posted by afl at 2005年06月17日 20:15
tapさん、こんにちわ。
休憩中だけしかさわれないなんて、僕だったら禁断症状でおかしくなりそうです(笑)

考えてみれば1日15時間くらいPCの前にいるような・・・

それから、アソコのアレ確認しました(笑)
前回全然だったし、今回はどうしようかなぁ・・・
Posted by afl at 2005年06月17日 20:17
こんばんわ。いつもチェックさせてもらってます。
話は違いますがJWord のアフィリエイトプログラム再開してましたよ。

それだけです ^^
Posted by 御園 at 2005年06月17日 20:37
御園さん、こんばんわ〜
いつもありがとうございます!

JWordのアフィリエイトは使ったこと無いのですが、結構稼げますか?

行けそうだったら試してみたいなぁ(笑)
Posted by afl at 2005年06月17日 22:20
昔よく大学でLAN上を流れるパケット解析してメール盗み見なんてした気があるようなないような…(笑

ジャネットのECサイトってすごい太っ腹ですよねぇ。以前応募者全員に豪華ブランド品プレゼントっていうのがあって応募してみたんですが嘘だと思ってたら今日送られてきました♪
本物かどうかは分からないんですが…質入れしてみようかなぁ
Posted by 住職 at 2005年06月17日 23:29
私の勤め先のネット環境があるパソコンは2台しかなくしかも常に責任者が監視しています
よってブログの更新やらネットサーフィンなんて
言語道断です 残念!
Posted by 鈴木 at 2005年06月17日 23:56
住職さん、こんばんわ
それは、パケットキャプ・・・(自粛)

JANETの太っ腹企画気が付きませんでした(T T)
ブランド品全員プレゼントってどんな仕組みになってるんでしょうね?
Posted by afl at 2005年06月18日 00:05
鈴木さん、こんばんわ。
それは、ある意味不幸中の幸い、、、なんてことないか(笑)
目の前に遊び道具があって、遊ぶなと言われるのもツライですよ〜
Posted by afl at 2005年06月18日 00:08
 はじめまして、いつも拝見させてもらってますが、初めてのカキコです^^ 私の通ってた大学も生徒の管理の為にネットの閲覧を監視されてたので大変でした… ひどい大学でした(笑) 突然呼び出されて説教でしたよ 苦い思い出です。それ以来会社では最新の注意を払ってるつもりですが、メールは心配です…
Posted by チョロマサ at 2005年06月18日 00:44
はじめまして、
いつも読ませていただいてます。
非常に参考になるブログだと思ってますけど今回の記事はちょっと気になるところがあったのでTBさせてもらいました。
これからも毎日見にきますのでがんばってください。
Posted by watch at 2005年06月18日 01:04
チョロマサさん、こんばんわ。
メールは完全にアウトですねぇ。

上の住職さんのコメントではないですが、パケットを解析すればいくらでも読めるそうです。

まぁ、会社で遊ぶなと言う話ですが(笑)
Posted by afl at 2005年06月18日 01:56
watchさん、こんばんわ。
ご指摘ありがとうございます。

詳しい方に、気軽にいろいろ教えていただけるというのはブログのメリットですね〜。

早速記事に追記を施し、watchさんのところに誘導しておきました。
お役に立つかな(笑)
Posted by afl at 2005年06月18日 01:58
実は以前働いていた会社では、パソコン関連の部署にいたため、【監視する側】でした。
その頃は、つなぎ放題ではなく、ネットをすればするほど、経費がかかるのでばればれでしたが、システム上は監視するのは簡単ですし、専用ソフトがあるので導入企業は数知れず・・・。
副業の方ってどうしてるのかな?と思ったけど
やっぱり会社経由なんですね。
会社の経費で副業ってすごくまずい気が・・・(怖)
Posted by キティ at 2005年06月18日 07:52
alfさん、おはようございます。
私も以前、管理側にいた時は通信状況はまるわかりでしたよ。
アクセス先はアダルトサイトが多かったですけどね。(笑
Posted by kodukai88 at 2005年06月18日 10:05
キティさん、こんにちわ
うわぁ。。。監視しまくってましたか(笑)

うちの会社もきっちり監視されてますからねぇ。
あんまり遊びすぎるのも、まずいですよね。。。
Posted by afl at 2005年06月18日 10:11
kodukai88さん、こんにちわ。
あら、ここにも監視していた方が(笑)

僕は気が小さいので、さすがに会社でアダルトは見れないです。
(おじさん達は見てるみたいですがw)

このブログにレスを付けたり、記事をアップしたり位が、って副業もマズイか(笑)
Posted by afl at 2005年06月18日 10:13
 私も会社で見ますが、一番怖いのはウイルス感染です。イントラに接続されているものでは、監視されていなくても見ません。だって、感染させたら減給以上の処分がくるんですから・・・
 同僚が、6ヶ月の減給処分で毎日仕事が終われば、直帰してます。酒の誘惑に負けないようにでしょうが。
 私は、職場に単独で接続しているものが1つだけ有り隙を見つけてチェックしてます。
 最初からLAN接続のものは、会社で見ない方がいいと思いますよ。
Posted by こりん at 2005年06月19日 16:34
こりんさん、こんにちわ。
厳しい会社ですね〜、ってそれが普通なのかな(笑)
そういう処分が現実に行われていると、身が引き締まりますね〜
Posted by afl at 2005年06月19日 17:12
みなさまはじめまして。
アフィリエイトをはじめようか、やめようかと
迷っている子羊です。
昔、友達(弁護士)に言われたのですが、会社のネット環境を仕事以外でつかうと、最悪、業務上横領で訴えられるかも、って言ってました。一応会社の資産なので私用で使うのは良くない事みたいですよ。
Posted by やまぞう at 2005年06月27日 00:08
やまぞうさん、はじめまして!
アフィリエイトは、はじめると非常にいろんなコトに気づいたりして楽しいですよ〜

是非始めてみて下さい!

会社でネットの件は、訴えられたらおっかないですねぇ。
こういう時代ですから、あまり派手なことはやめとこうと思います。
Posted by afl at 2005年06月27日 12:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

ネットワーク監視
Excerpt: 会社などでは、インターネットに接続できる環境があっても、個人的に利用することは禁じられていることが多いですね。 仕事中に仕事と関係ないページを閲覧すると、仕事の効率が悪くなりますし、ウイルスに感..
Weblog: 人気ブログ製作法
Tracked: 2005-06-17 23:24

SSLは安全か?
Excerpt: 私がアフィリエイトについて興味を持ってからずっとチェックしてるブログの一つ「アフ
Weblog: 楽しむためのアフィリエイト
Tracked: 2005-06-18 00:56

インターネットで会社のパソコンを使って副業している人へ
Excerpt: インターネットで会社のパソコンを使って副業している人へ
Weblog: 防犯コム:ホームセキュリティPro
Tracked: 2005-06-18 04:36
 
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。