2005年06月19日

夢の詰まった 第5回アフィリエイトカンファレンスレポート

いってきました、もはやアフィリエイトの聖地となった感もある「秋葉原」
もちろん目的は「第5回アフィリエイトカンファレンス」に参加することです。

僕は張り切りすぎてちょっと早めについてしまい、開場10分前に会場へ到着。
すると、入口あたりにテレビカメラを携えた一団がいます。
「電車男も流行っているみたいだし、アキバ系の取材か!?」
と思ったのですが、なんとカンファレンスを取材に来たテレビ局のみなさまでした。
副業アフィリエイター的には、カメラに写るのは非常に良くないため「こっそりと」会場に潜入しましょう。

hikaruさんサハラさんに、受け付けていただきうろうろしているとブッチャさんを発見!
一緒に、展示ブースへ向かうと藍玉さんがたくさん試供品をくれて、いきなりホクホクに(笑)

そして、これこれ倶楽部さんのブースで「モテモテ香水」の試供品を拝借!
「これで、今日のカンファレンスはモテモテですよ」との夢を抱きつつ歩いていきます。

途中、モテモテ香水の威力かどうか判りませんが(笑)、stellaさんと合流し3人で席に着きました。

ほどなく、ズバリさんの軽快な司会でカンファレンス開始♪
まずは石川氏の挨拶で、今後のアフィリエイト界の発展への夢を膨らませます。

そして第一部「モバイルアフィリエイトへのアーカイブ」
ところで、「アーカイブ」って何だ?とかつまらないことを考えているうちにJANetを運営する(株)アドウェイズの松嶋氏の説明が開始されました。

内容は、こんな感じ
1.モバイルアフィリエイトって何?
2.モバイルアフィリエイトってどのくらい儲かってるの?
3.モバイルアフィリエイトとPCアフィリエイトの違いって?
4.モバイルアフィリエイトの主要ASPは?
5.モバイルアフィリエイトの将来

携帯アフィリエイトで、1600万円も稼いでいる法人様がいるとか、今期は先期に比べ売り上げが3倍増になりそうとか、最初から景気のいい話で飛ばしていきます。
「ほほぉ〜、そりゃスゴイねぇ、で、どうやるの?」と思いつつ聞いていましたが、その辺の話はあんまり(笑)

結局は、とりあえず作ってみて、検索サイトに登録して、ランキングに参加してという普通に語られている話でした。
もっとも、携帯の方はPC程手法が確立されていないため、これは仕方ないという話も〜
最後に、お薦めのASPと検索サイト・ランキングサイトを紹介して終了。

ちなみに、お薦めNo.1のSmart-C↓
携帯 広告 なら

この他、ポケットアフィリエイトAFMがお薦めとのことでした。

んん〜、どうやったらいいのか、さっぱりイメージできません(T T)
僕はこういう話を聞くときは、「自分だったらどうするか」を常に考えるようにしていますが、これがさっぱり思いつかない。。。
きっと、顰めっ面しながら聞いてたと思います。ごめんなさい(笑)

休憩を挟んで、第2部「携帯アフィリエイトの可能性を探れ!」
ということで、結局的に携帯アフィリエイトを推進するASP・マーチャントの方のパネルディスカッションが行われます。

おっとここで、大事なことを忘れてました。
休憩中のプチ抽選会で、「神戸クリニック&e87賞」を頂きました。
ここのところ、こういう抽選でついてるなぁ(笑)

さて、本題に。
第2部は、上記の方々から一人ずつ話を聞く形式で行われました。
携帯サイトを利用する年齢層や現状について為になる話も多かったのですが、なんかちょっと違う。

この違和感について考えていたのですが、話がほぼ企業向けというか、マーチャントがどういう戦略を執りたいかという話なんですね。
「テレビや雑誌等の他のメディアとの連携を・・・」とか言われても、我々個人アフィリエイターにはほぼ関係ありません・・・
個人サイトというか、普通のアフィリエイターに何を期待するかという話が聞けるとありがたかったなぁ。

全体的にまとめると、
1,携帯の世界はまだ混沌としており、定石といえる方法論がない
2,これからまだまだ伸びるので、期待値は高い
3,既に、自前の方法論を発見して実践している人はかなり稼いでいる
4,波に乗れば競合が少ない分、PCより稼ぎやすいし、報酬もデカイ

僕はずっと、「で、どうしよう。。。」と考え込んでいたのですが、結局の処、やってみるしかないんですよね。
混沌としているということは、そこら中に「夢」が埋まっている状態といえます。

まだ少数の人しか気が付いていないなら、それを発見すれば良いだけのことです。
ここは、良い刺激と勉強の機会がまた広がったと考えるべきでしょう♪

とりあえず、まずは携帯をFOMAに買い換えます(笑)
そして、毎日の通勤中に遊びまくるとしましょう。

そんな感じで、お勉強の部は終了し、懇親会へ。
僕にとっては、こちらが本番(?)であり、張り切っていきましょう!

会場内はスゴイ人(140人くらいいたみたい)でしたが、これまでにお付き合いのある方と話したり、新しい出会いがあったりで有意義な時間を過ごすことができました。

途中気が付いたのですが、多くの方が僕のことを「こっそり」の人と認識しているようです。
で、名札に「こっそり」と書いたつもりだったのですが、字が汚くて「こってり」に(笑)
もーいいです。好きなように呼んでください!

1次会は終了し、当然2次会へGo!
ここで、驚くべき数々の伝説を耳にしました。

・楽天アフィリエイトで月2億売ったあの方
・毎日30分の作業で月80万以上稼ぐあの方
・自分のサイトを某企業に○千万で売ったあの方
・アフィリエイトがらみで起業し、社員20数名のあの方

なんて夢のある話でしょうか!?
まだまだ目指すべき処は遠いとつくづく痛感しました。
それと共に、まだ見ていない可能性が広がっているんだと!

いやー、いい話を聞きました。
噂には聞いていたのですが、目の前にそういう方がいるとやっぱり説得力が違います。

携帯もPCも、この業界にはまだまだ「夢」がたくさん詰まっているなっていうのが今日の感想!

最後に、気になるのが「モテモテ香水」の効果は果たして出ていたのかということですが、それは言うまいということでw



posted by こっそり at 17:51| Comment(35) | TrackBack(8) | イベント関連情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。
Y's-businessの柳 和男です。
この度、情報商材のアフィリエイトシステムをはじめることとなりまして、もしよろしければあなた様のサイトでご紹介していただければと思いお知らせさせていただきました。

詳しくはこちらからどうぞ

よろしくお願い致します。
Posted by 柳 和男 at 2005年06月19日 19:59
昨日は、お疲れ様でした〜。
いろいろ面白い話を聞かせていただき、ありがとうございました!

で、aflさんなんですよね・・・。
私、「こっそりさん!こっそりさん!」と連呼しまくってた気が・・・。すいませ〜ん。。

でも、もう「こっそりさん」で定着しちゃったので、好きに呼んでいいですか(笑)?
年をとると、一度染み込んだことは、なかなか変更できなくて・・・。。

そして、2次会。
ええ〜〜っ。楽天アフィリエイトで2億円!?
そんな人が、実際にいらっしゃったんですか。
うわー、見たかった。(←見せもんじゃないって。。)

こっそりさん、これを縁に仲良くしてくださいね〜♪
Posted by さますの at 2005年06月19日 20:09
aflさん どうもです。

今日はさらっと拝見して失礼しようと思ったのですが,
楽天で月2億円!!
ス、スゲエ...
Posted by ひでまろ at 2005年06月19日 20:28
柳 和男さん、ごめんなさい。
僕は、ブログ界隈でもかなりの「情報商材嫌い」なのでそのようなものは紹介できません。

また、当ブログからそういった物へご協力もできませんので、リンクのみ消去させていただきました。

ご理解の程よろしくお願いします。
Posted by afl at 2005年06月19日 20:37
さますのさん、昨日はどもでした〜
わがままなTUNKAさんがどうしても「こっそり」がいいというので、どっちでもいいです(笑)

っていうか、みんな「こっそり」の人って思ってるので、もうそっちにしようかと。

なので、どっちでもかまいませんので、よろしくどうぞ〜
Posted by afl at 2005年06月19日 20:40
ひでまろさん、こんばんわ。
ねー、スゴイというか夢の世界の話か!?って感じですよね。

でも、そういう人がいると言うことはやればできるって事だし、ちょっと楽しくあったりしますよね
Posted by afl at 2005年06月19日 20:42
alfさん、こんにちは
やはりこのようなカンファレンスで実際に話が出来ると得るものはすごくありそうですね。
私も行ってみたくなりました。
Posted by kodukai88 at 2005年06月19日 20:50
さっそくレポート拝見しに来ました〜
うーん、なんとも楽しそうな様子。
そして、個人アフィリエイターにとっては
2次会。3次会の方が有意義そう。
つまり、もし私が参加してても、2次会、3次会までは
足を運べなかったと思うので、今回はパスしてよかったかも。
それにしても、夢だらけですね。
明日から、あびるさんとかわださんはアメリカだし・・・。
アフィリエイトってすごい世界〜♪
Posted by キティ at 2005年06月19日 21:06
kodukai88さん、こんばんわ〜
ホント、実際にお会いして話すといろんな事が解るし、それ以上に、交流が広がります。

とっても楽しいですから、次回は是非参加してみてくださいね〜
Posted by afl at 2005年06月19日 21:20
キティさん、こんばんわ〜
あまり内容を詳しく書かなかったので、その辺については、きっと誰かが書いてくれるんじゃないかと(笑)

僕個人としては、やはり醍醐味は「飲み会」にあり。
と勝手に思っているので、お子さんを旦那様に預けて参加しましょう♪
Posted by afl at 2005年06月19日 21:25
好きなように呼ばせて頂いていいですか?モテモテさん♪
昨日は大変お世話になりました。
二次会のアレはなんだかもう私も未だに星がまわっていて...私は一切記事に書きませんでした(笑
なんか、もう、頑張るしかないんですよねぇ。
また、お会い出来る日を楽しみにしています。
Posted by stella at 2005年06月19日 21:40
stellaさん、こんばんわ。
なんと、ほぼ同時にお互いのブログにコメントしあってしまいました。
(今、stellaさんの処にコメントしてきたところですw)

これも、モテモテ香水の効果でしょうか(笑)
→それはない

ちょっと先に、例のイベントもありますので、そちらでも遊んでやってくださいな♪
Posted by afl at 2005年06月19日 21:46
実行委員のわだです。
さっそくのレポートありがとうございます。

> 個人サイトというか、普通のアフィリエイター
> に何を期待するかという話が聞けるとありが
> たかったなぁ。

そうですね。ただそのあたりが正直、まだ企業側もよくわかっていないというのがあるんです。個人アフィリエイト側が見えていないというか、とりあえず企業自身が「いかに集客するか」に精一杯な状況とも言えるかもしれません。
個人サイトがどう集客していったらいいか・・・も、本当に見えていない状況で。
なので、消化不良というか消化しにくい内容になっちゃうだろうなという懸念はありました。終わった後の感想も、割と過去のカンファレンスとは異なり、辛口になるだろうなあと実行委員の間でも話をしていました。

それでも、

> 僕はずっと、「で、どうしよう。。。」と考え
> 込んでいたのですが、結局の処、やってみるし
> かないんですよね。
> 混沌としているということは、そこら中に
> 「夢」が埋まっている状態といえます。

ここです。こんなあたりの「可能性」だけでも感じてもらうきっかけになったらいいなという思いで、今回のテーマを決めたというのがあり、この感想はとても嬉しかったりします。
より実践的、よりテクニカルな内容の携帯アフィリエイトセミナーは、多分、もうちょっと先の開催になるかなと思っていますが、ある意味、その頃ではもう、面白くないんですよね。

あ、長いコメントになっちゃってすみません。
では!
Posted by わだ at 2005年06月19日 22:10
aflさん、こんばんは。
昨日3次会へ行かれる直前、ちょっとだけお目にかかったあやていです。
こちらへは毎日「こっそり」チェックさせて頂いて密かにファンだったので、
思いがけず生aflさんに会えてうれしかったです(*^^*)
名刺を頂くまでずっと「こってり」さんだと思ってました(笑)
今度お目にかかる機会がありましたら、ぜひいろいろお話聞かせてくださいm(__)m
これからもこっそり遊びに来ま〜す♪
Posted by あやてい at 2005年06月19日 22:38
わださん、こんばんわ。
お越し頂きありがとうございます〜

まだ、携帯で表に出て話そうという人が少ないでしょうから、今回の内容で現時点では満点だと思います。

可能性という意味で、大きな指標は十分示せたのでは?

後は、受け取る側がどう動くかっていうことですよね!
僕もとりあえず、じっくり研究してみたいと思います。
Posted by afl at 2005年06月19日 22:45
あやていさん、こんばんわ〜
ほんの一瞬しかお会いできませんで、ちょっと残念でしたが、また何かの機会にゆっくりお話しさせてください!

それにしても、あの名札失敗です(笑)
多くの人が「こってり」だと思っていたらしいですし。

>密かにファンだったので・・・
こんなうれしいことを(涙)
やはり、モテモテ香水の威力でしょうかw
Posted by afl at 2005年06月19日 22:51
カンファレンス、なかなか面白かったです。
消化不良の感じが確かにあったのが残念ですね。携帯サイトは、ちょっとだけチャレンジしてみようかと思います。

懇親会では、楽しい話ができて、とても有意義でした。
2次会、3次回に参加できなかったのは残念!。参加しておけばよかった。
「夢」を実現している人に会える機会はナカナカありません。
Posted by いまむら at 2005年06月20日 00:26
こんにちは。

ここを見て携帯アフィリの可能性があると思いました。
方法論が確立していない今、
いろいろ試行錯誤して、やっちゃうのが
良いのでしょうね(笑)

とりあえず、自分の得意な分野で
1つ立ち上げてしまう事にします(笑)
Posted by しま at 2005年06月20日 10:01
いまむらさん、こんにちわ〜
2次会も、夢のある話も多くて、なかなか有意義でしたよ。
次の機会には、またご一緒させてください!

携帯の方は、システムが単純みたいなので、うまいアイディアさえ思いつけば、いまむらさんの力なら、良いものが作れそうですね。

僕も何か思いついたら、また相談させてください(笑)
Posted by afl at 2005年06月20日 10:41
しまさん、こんにちわ。
みなさんがよく言うのは、携帯は数年前のPCの状況と似ているということです。

ってことは、今かなり稼いでいる人たちと同じポジションに立てるってコトだし、可能性はPCよりも高いのかもしれません。

まずは、はじめて見るってのが大事ですよね!
Posted by afl at 2005年06月20日 10:48
aflさん、週末はお疲れ様でした〜♪
楽しみにしていたレポートも早々にアップされていて、楽しく拝見させていただきました。

携帯アフィリエイト、まだまだなのですね。
個人アフィリエイターとしてどうすべきかが、提示されなかったと言うことで、残念だったとのこと。

でも、私にとってはちょっと嬉しかったかも(^^;;
だって、ここで携帯のノウハウやら具体的に教示されていたら、一気に携帯アフィリの人口が増えてしまいますから・・・(^^;;

まだまだ人が少ないうちに、なんとしてでも差をつけておきたいと考えている私にとって、まだチャンスはある!ヨシッ!ってガッツポーズをとってしまいました。

でも、今後カンファレンスでも携帯アフィリについての話題は盛り上がってくることは間違いないのでしょうね。

そのときは絶対参加したいと考えてます。
先輩アフィリエイターさんとお話もしてみたいですし・・・(*^^*)
Posted by きょん at 2005年06月20日 10:51
きょんさん、こんにちわ。
内容的には、「何を期待するか」って話が聞けると、すごいヒントになるかなって思っていたのですが、その辺が少なかったので、もうちょっと〜って感じでしょうか。

でも、当日お話しした多くの方が、「そろそろ、本気で考えなきゃな」っておっしゃっていたので、人口は増えちゃうかも(笑)

僕も、とりあえず携帯をFOMAに買い換えるべくカタログもらってきました〜
Posted by afl at 2005年06月20日 12:46
「あふるさん」でもなく、「こっそりさん」でもなく、サハラ的には「こってりさん」でインプットされてしまいました(笑)

前日のレーシック見学から2日続けてたくさんお話できて嬉しかったです。ありがとうございます♪

「杏子収穫&ジャム作り」に忙しく中々記事がかけませんでしたが、とり急ぎその1を書きました。「こってりさん」が登場してくるその2は今夜か明朝にまたご報告します。また!

個人的には「モテモテ香水」の効果が気になるサハラなのでした〜。
Posted by サハラ at 2005年06月20日 19:01
こんにちは。
カンファレンスではありがとうございました。

aflさん、stellaさんとは
不思議と当然のように行動をともにしていましたねw

またイベントがありましたらよろしくお願いいたします。
Posted by ブッチャ at 2005年06月20日 19:15
サハラさん、こんばんわ。
あの名札は失敗でした(笑)

あの後も多くの方に「こってりって何?」って言われましたよ。。。

せっかく頂いたモテモテ香水を、どういった場面で活用するかについて、今考え中です。
こうなったらモテモテ香水ブログを・・・
Posted by afl at 2005年06月20日 22:05
ブッチャさん、こんばんわ。
こちらこそご一緒させていただき、ありがとうございました〜
おかげさまで、有意義な1日を過ごすことができました。

>不思議と当然のように
いつもながらブッチャさんの不思議な魅力についていっちゃいました(笑)
Posted by afl at 2005年06月20日 22:12
aflさん、カンファレンスにご参加いただきありがとうございました。

私の知らぬ間に「こってり」さんにHN変わったんですね♪

シャイなaflさんは、
私の「サンプル持ってってー」攻撃を
避けられなかったと思います。
私としては、サンプルも持っていってくれて、ブースに寄ってくれるaflさんとブッチャさんが神様に見えました。
感謝してます♪
Posted by 藍玉 at 2005年06月20日 23:51
藍玉さん、こんばんわ〜
カンファレンスではいろいろお世話になりました!

おかげさまでいろいろ貰えて、ホクホクです〜
(モテモテ香水も投下できたしw)

HNはもはや好きなように弄られてます(笑)
Posted by afl at 2005年06月21日 00:12
こんにちは!!銀座ではどうもです。
こってりさん、じゃなくてこっそりさん♪

今度はアフィリエイトの方の飲み会も行ってみたいと思っています。
白文字のアドセンスってなんか新鮮ですね。
ではまた!!
Posted by いくれ at 2005年06月21日 00:16
いくれさん、こんばんわ〜
銀座ではちょっとの間でしたが、ありがとうございました〜

袋に「こってり」シールを貼ったままにしていたのは失敗でした(笑)

今度は、是非ゆっくりとご一緒できるとうれしいです。
その際は、僕のHNがaflであることについて、じっくり語りたいと思います(笑)
Posted by afl at 2005年06月21日 00:25
どもどもども

カンファレンス&飲み会(四倍角)お疲れ様でした

こっそり帰宅は成功しましたでしょうか? ̄ー ̄ニヤリ

また今度飲みましょう^^
Posted by でぃえら at 2005年06月21日 09:27
土曜日はお疲れ様でした。
2次会は、お手伝いして頂いた友人を迎えに行く為、入口でリタイアしちゃいました。また次回は、コッテリと一緒に呑みましょう!(笑)
Posted by Jam-Croft at 2005年06月21日 13:02
でぃえらさん、こんにちわ
おかげさまで、無事帰れました〜
(遅くまでおつきあいいただきありがとうございます!)

そちらは、無事どこかに泊まれましたか?

次の機会までにダーツの修行をしておかないと(笑)
Posted by afl at 2005年06月21日 13:19
こってりさん♪
先日はお疲れ様でした!そしていろいろお世話になりました。
すっかり元気になりましたよ〜

今度は若者なんかに負けずに三十路チームでがんばりましょうね☆

Posted by TUNKA at 2005年06月21日 21:37
TUNKAさん、こんばんわ〜
先日は遅くまでおつきあいいただき、ありがとうございました!

だいぶお疲れの様子でしたが、早速復活されたとはさすがです(笑)

こちらは、温泉にて静養中ですが、これでパワーアップして次こそは若者に勝ちたいと思います(笑)
Posted by afl at 2005年06月21日 23:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

アフィリエイト・カンファレンスでの刺激に、クラクラ♪
Excerpt: 昨日は、中国株サイト代表として(勝手に自称♪) アフィリエイト・カンファレンスに潜入してまいりました〜〜。 最近、梅雨のせいか、いまひとつ元気がなかったさますのですが、 スゴイ方や頑張っている方たち..
Weblog: わくわく無気力生活-資金調達隊 活動日誌-
Tracked: 2005-06-19 20:10

第五回アフィリエイト・カンファレンスに参加しました
Excerpt: 第五回アフィリエイト・カンファレンスのテーマは、「携帯アフィリエイト」でした。 モバイルアフィリエイトの生まれから現在、未来予測など、興味深いお話もありつつ、しかし、やはりまだ曖昧で、正直PCアフィ..
Weblog: アフィリエイトショップママのお悩み
Tracked: 2005-06-19 21:42

アフィリカンファなんちゃってレポート
Excerpt: 楽天市場夏のボーナス祭り楽天市場のお中元特集開催中タカシマヤ楽天市場店あれー(^_^;気が付いたら4日も日記かいてなかったようです(苦笑)あらまー…(大汗)土曜日はアフィリエイトカンファレンスに行って..
Weblog: お中元ギフト特産品産地直送のお中元:働く主婦のすちゃらかSHOP
Tracked: 2005-06-20 14:06

LSコンテスト発表 & 第5回アフィリエイトカンファレンス。
Excerpt: 日曜日、農作業に勤しんでいたため先週たくさん起きたアフィリエイト関連のあれこれ…ブログにアップするのが遅くなってしまいました。 16日(木)にはLSアフィリエイトMYSHOPコンテスト2005の..
Weblog: SAHARA-Blog
Tracked: 2005-06-20 19:02

第5回アフィリエイト・カンファレンス終了しました
Excerpt: 2005年6月18日第5回アフィリエイトカンファレンスが無事終了しました。 主催
Weblog: 藍玉ブログ??主婦もかせげるアフィリエイトで月収50万??
Tracked: 2005-06-20 22:20

第5回 アフィリエイトカンファレンス後の懇親会にて
Excerpt: 「第5回 アフィリエイトカンファレンス」のテーマは携帯アフィリエイトでした。 がっ! 実はサハラは携帯が苦手です(涙) 携帯を電話として使うのも、メールを送信するのも、あまり好きではないんです。こん..
Weblog: SAHARA-Blog
Tracked: 2005-06-21 17:32

行かなかったけどカンファレンス情報を読んで
Excerpt: ASPの方の情報提供はためになると思います。 それにカリスマアフィリエイターの方たちがそれについてどう思ったかも興味があり、 とても自分の糧になっています。 まずはカテゴリとしては AFM(ASP)..
Weblog: 亞瑚の携帯アフィリエイト☆モバアフィ☆
Tracked: 2005-06-21 21:37

第5回アフィリエイトカンファレンスに参加して
Excerpt: 会場はお馴染みのアキバ駅前の「ダイビル」。 駅前だから超便利。 今回のテーマが携帯ということで、まだ持ってもいないのにそんなことは言ってられない、これも時代の流れで..
Weblog: アフィのアフィリエイトな日々
Tracked: 2005-06-23 19:13
 
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。