2005年06月20日

思考停止の罠

ブログアフィリエイトの罠

非常に危険なことに気が付きました。
あれこれやり過ぎて余裕がないせいか、時々「思考停止」に陥っている気がします。

以前書きましたが、物事というのは常に中立であり自分の捉え方によって良くも悪くもなります

だからこそ、目の前で起こったことについて徹底的に考えてみることが必要なのですが。。。
最近どうも、緩い方へ考えてしまっているのではないかと。
そもそも人って意外に弱くて、無意識に「自分の思考にとって楽」な方を選択してしまいます。

たとえば、ある方から「○○という商材がよく売れてますよ」って聞き早速試してみました。
でも、さっぱり成果が出ない、こんな時どうなるでしょうか?

1,楽な思考
あ〜、やっぱり、あの人は、あーいうサイト持ってるから有利なんだよね。
きっと検索エンジンの順位も違うし、真似してもうまく行くわけ無いよなぁ

若干ネガティブ気味ですが、まぁ、よくある思考にも見えます。
一見筋が通っていますが、結局何も考えていないし、これでは成果は出ないので全く意味のない思考といえます。

2,キツイ思考
くそ〜、あの人はうまく行くのに何でオレはダメなんだ?
検索エンジンの順位か!? ん〜でも○○のキーワードでは勝てないぞ・・・
まてよ?○○は××って呼ばれることもあるなぁ、よしそっちでSEOだ!

思うに、本来こうありたいと思うのです。
一般的に語られるノウハウやお得情報についても同じです。
ある人が「こうだ」といってたとして、それを真似しただけで儲かったら楽で良いのですが(笑)

うまくいかないときに、状況や他人のせいにして妙に納得してしまう。
これが「思考停止の罠」です。
こいつの始末に悪いことは、楽に納得できるので「妙に気持ちがいい」ことです。
だから、ダメだって判っていても、ついそっちに行っちゃう

この記事自体、「余裕がないから」とか最初に言い訳している時点で、既にそっちに行っている訳ですが(笑)
まだまだ、修行が足り無いなぁ。。。

また、明日から頑張ります♪

■ 思考のネタを探しにランキングへ向かう!

■ リンクを設定するだけですぐ使えるアフィリエイト専用WEBテンプレート



posted by こっそり at 22:22| Comment(22) | TrackBack(1) | 成功する思考法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして!

そうなんですよね、ついつい楽な思考になっちゃいます。その度に「違うだろ!今の自分ができることをしろよ!」って叱ってます(´ヘ`;)
Posted by ショウタ at 2005年06月20日 23:09
 同感、私はこんなサイトならアフリ収入が得られるか、こうすれば楽になるんじゃないかといろいろ試しました。しかし、Googleで上位表示になっても稼げない、いろいろ手を広げてもサイトの更新作業に追われ益々自分の首を絞めることに・・・
 下手すれば、折角上位表示できているサイトの順位を下げることになるので楽になるどころか大変な事になりそうです。本当に自分が何やってるんだろうと考えさせられます。
Posted by こりん at 2005年06月21日 00:05
ショウタさん、こんばんわ。
そーなんですよ〜
僕も「違うだろ!」ってのが多いんですよ(笑)

何とか自分の尻を叩いていかないと♪
Posted by afl at 2005年06月21日 00:09
こりんさん、こんばんわ。
そうやって、一生懸命試行錯誤しているうちは、まだまだ大丈夫ですよ〜
方向性さえ、間違えなければ、自ずと成果は付いてくると思います。

なかなか答えは見いだせませんが、お互い頑張りましょう!
Posted by afl at 2005年06月21日 00:22
こんばんは、uminin2です。
やっぱり達人さんたちは凄く頑張っているんですね。
楽しても儲けるなんてそんな甘いものじゃないんですきっと。
私の頑張りじゃ到底成果には繋がらないんです。って「思考停止の罠」にはまっているではないか。
勉強になりますね。また来ます
Posted by uminin2 at 2005年06月21日 00:26
uminin2さん、こんばんわ〜
いやー、こうしたいとは思っているんですが、これがなかなか(笑)

つい緩い方へ行っちゃうんですよね〜

たまに自分を客観的に見てみるのが、効果的かなっておもいます。
Posted by afl at 2005年06月21日 00:29
こんばんは、サフ太郎です。

サイトを立ち上げたばかりだと、いろいろ考える意欲というものが天まで昇るくらいあります。

ある程度落ち着いてくると、天までは昇らなくなるんですよね。
これは誰でも通る道なんですかね。
それを通ってまた大きくなるの繰り返し。
実は私の話w
Posted by インターネットだけで年収800万円超!! at 2005年06月21日 00:45
全く持って同感です。
妙に気持ちイイうえに自分が賢いだなんて
思ってしまいますよね。

本当にタチが悪いなぁ。
私も罠にはまらないように気をつけます。
Posted by ブッチャ at 2005年06月21日 01:03
いつも楽しみに拝見させて頂いてます。でも、今日が初めてのカキコです(^_^;)

誰かが言ってました。「人間の最大の敵は、面倒臭い”だ」と。思考停止の時って、考えるのが面倒臭くなってるんですよね。

僕もたまにあります。そういう時は、スーパー銭湯で、のぼせます(;◎o◎;) のぼせている最中に、色々考えながら、原点回帰します。回帰するまで、のぼせます。

たまにはパ〜ッと気分転換してくださいね(^_-)
Posted by ひで at 2005年06月21日 03:27
身体の芯に響くお話、有難う御座います。
もう、身に覚えが在り過ぎて(^^;)

始めは色々試行錯誤しているのですが、いつの間にか
如何に「効率良く」「楽に」「手間をかけず」
という思考に変わってしまいます OTL

門扉は広く、万人に開放されていますが、
道は厳しいですよね、アフィリエイトって。

稼ぐのは副産物として、楽しみながら、勉強しながらと
考えるようにしているのですが、、、

やっぱり楽したい(ダメダメ)
Posted by hiry at 2005年06月21日 08:20
う〜ん。。。おっしゃる通り。。。
そんな経験ばかりしているような気がします。^^;
気付かせてくれてありがとう!!
Posted by kumo at 2005年06月21日 08:41
サフ太郎さん、こんにちわ
ブログの場合、まさにそこが重要になりますよね。
継続的に記事を書かねばならないので、いつも考えていなければ。。。

おもしろいんですが、効率は・・・?ですかねぇ(笑い)
Posted by afl at 2005年06月21日 13:04
ブッチャさん、こんにちわ。
>自分が賢いだなんて
これってありがちですね。。。
端から見るとかっこいいものではないので、僕も自問自答しながら気をつけないと。。。

ありがとうございます〜
Posted by afl at 2005年06月21日 13:07
ひでさん、はじめまして!
面倒くさい。。。まさにその通りですね。
行き詰まってくると、考えるのが面倒になるんですよねぇ(笑)

気分転換にゆっくりするというのは、いいですね〜
Posted by afl at 2005年06月21日 13:10
hiryさん、こんにちわ。
>如何に「効率良く」「楽に」「手間をかけず」
これ自体は、大事なことだし問題ないと思います。
こういうこと考えないと行き詰まっちゃいますし〜

ただ、その為に考えて試行錯誤が必要なんですが(笑)
僕も早くそのレベルに達したいものです〜
Posted by afl at 2005年06月21日 13:14
kumoさん、こんにちわ。
ぼくもこんなんばっかりです(笑)

気が付いていれば、少しずつ成長できると信じてるんですが〜
Posted by afl at 2005年06月21日 13:16
ブログ初心者です。
いつも参考になる記事、ありがとうございます。
いろんな意味で、納得することが多いので、これからも勉強させてもらうつもりです。
Posted by yosi at 2005年06月21日 14:14
aflさんこんにちは。
本当に今回の記事は身につまされます^^;
朝から晩までPCに貼りついてるときなんか
もう人のせいにするどころか
「あたしには価値も自信もないし〜」とかいって
半分やけくそ鬱状態に入っちゃいます・・・。

くそーって奮い立たせる何かが無いんですよね。
はぁ。
Posted by 亞瑚 at 2005年06月21日 14:50
yosiさん、こんにちわ。
スポーツネタは、興味がある人も多く、上手に利用すれば、アクセスをそれなりに稼げると思います。

それをもとに、いろいろ試してみて下さいね〜

おたがい、試行錯誤の連続ですが、がんばりましょう〜
Posted by afl at 2005年06月21日 17:28
亞瑚さん、こんにちわ。
そんなに自分をいじめないで〜。

まー、みんなだいたいそんな感じですよ。
もちろん僕も(笑)

思った通りに何でもできたら、今頃大富豪なはずなんですが。。。

ところで、今話題の携帯アフィリエイトに取り組んでるんですね!
僕も近い内に、何とかしたいと思っているので、是非ともご指導よろしくお願いします!
Posted by afl at 2005年06月21日 17:34
自分との戦いですからね!

学ぶべき姿勢が重要だと思います。
Posted by 植木屋の恋愛事情・株式上場2005 at 2005年06月21日 19:27
植木屋の恋愛事情・株式上場2005さん、こんばんわ

結局最後の敵は自分自身と言うことでしょうか!
確かに一番手強いかも(笑)
Posted by afl at 2005年06月21日 22:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

アフィリエイトと起業
Excerpt: アフィリエイトこっそり報告blog(ブログ)さんを読んでおもしろいと思ったので記事にします。 タイトルは思考停止の罠ということでしたが、 いつもながら、「参考になるなぁ」と思いつつ記事を読ませてい..
Weblog: □■東京で起業したい学生のブログ■□
Tracked: 2005-06-20 23:40
 
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。