2005年06月25日

税理士さんがやってくる

僕の本業はサラリーマンですが、アフィリエイトの収入がある程度増えてきたので個人事業主として起業しています。
格好良くいうと今流行の「週末起業」です。
(平日も毎日やってるけどw)

さて、こういう形になると、帳簿を付けて確定申告をしなければいけないのですが、これがなかなか難しくて素人がすぐにできるような代物ではありません。
そこで、税務所さんが考えました。
「できれば青色で申告させたいけど、みんな敬遠してるな。よし、無料で指導してやろう」
というワケかどうか判りませんが、僕の住んでいる地域では、青色申告を始めたばかりの人に無料で記帳指導を派遣してくれる制度があります。

無料と聞いては、利用しないわけには行かないので、早速申し込み!!
で、来週末に税理士さんがやってきます。

「僕は一応基本は勉強して、既に記帳を始めているので、基礎的な説明は不用です」
と、伝えたところ、記帳に関するアドバイスと簡単な質問に答える形式にしてくれるということになりました。

そこで、このブログを見てくれる方々から質問を募集してみたいと思います〜
せっかくの機会ですから、いろいろ聞いてみたいし、僕の思いつかないネタを提供していただけるとありがたいです。

なお、できる限り聞きますが相手の都合もあるので、全て処理できるかは判りません。
その辺ご理解の上、コメント等で質問をお寄せいただけるとうれしいです〜

■ なんていうか、アレな感じになってきたランキング。。。

■ リンクを設定するだけですぐ使えるアフィリエイト専用WEBテンプレート

posted by こっそり at 18:46| Comment(23) | TrackBack(0) | 税金対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 すごいですね。個人事業主さんなんですね。尊敬します。自分は「たばこ銭稼げれば良いかな?」位なので、それを聞くともうちょっとがんばりたいですね。
Posted by 招丸 at 2005年06月25日 19:08
こんにちは、サフ太郎です。

個人事業主ですか!?
やはりそうだったのですか。
ある程度まで収入がいくと個人事業主になったほうがいいということですね。
私はまだ勉強していないので詳しいことはわかりませんが、少し勉強して質問ができる程度にはなっていたいです。
Posted by インターネットだけで年収800万円超!! at 2005年06月25日 19:14
招丸さん、こんばんわ。
個人事業主は、誰でも申請すればなれますよ〜
なにしろ、売り上げとかの基準があるわけでなく、申請書一枚ですから(笑)

とはいえ、売り上げアップはやっぱりしておきたいところですね〜
Posted by afl at 2005年06月25日 22:16
サフ太郎さん、こんにちわ。
個人事業主がというより、青色申告することで若干節税が可能です。

ここら辺までは勉強したんですが、もうちょっと突っ込んだところでアレコレ悩んでます〜
Posted by afl at 2005年06月25日 22:17
aflさん、こんばんわ〜。

いつの間に税金カテが出来たんでしょう?
わかりませんでした。(>_<)

下の記事でデーターが無くなったのは、ご愁傷様でした。
ちなみに弥生だと、バックアップホルダーを
自動で作ってくれています。
(これは、ライブドア傘下に入る前からずう〜とです。)

さて、最近のニュースは公金不正流用ばかりですね。→○川○産省大臣様。
税制調査会は、サラリーマンをいじめるS女王様ですよ〜あれでは・・・。
M国民にならないためにも、経費計上作戦が必要ですよね。

税理士さんだと、経費項目などが主になりそうですね。
でも、青色申告で開業申請したのなら、自由に経費項目が
フォルダーを作るがごとく、出来るので、
それらしい項目が作れるので、
どのラインまで、経費計上が認められるか?を
具体的に突っ込んで聞くというのは、どうでしょう?。

例えば、コンテンツを作るときには必ず、
ネタ集めが必要なので、そのレビューの為に
購入した商品の処理方法など。
食品関係だと何割かは家事消費分として計上
とか言われそうですが、別の商品だと
家事消費とは行かない物もありますから。

税務署の職員の方が来るのでしたら、
不正公金流用問題を絡めて、質問できるんですけどね。
ストレートに財務省の架空予算の1億999万円はOKで、
私の架空経費計上はダメなんですか〜とか。
かなりイジワルな質問ですけど。(^^;)
Posted by マスター at 2005年06月25日 22:30
こんばんは、uminin2です。
税理士さんが来るんですか。凄いですね
だって税金納めるってことですよね。
私の場合、納める税金ありません。だって収入ないんですからネット上で、
でもいつかは、税金納めなければならないほど儲けてみたいです。
Posted by uminin2 at 2005年06月26日 00:39
マスターさん、こんにちわ。
そーなんですよ。一体どこまでを経費にしていいものやら、さっぱりなんで、今付けてる帳簿を見て、アレコレ教えてもらおうと思います。

>ネタ集めが必要
この部分が非常に微妙ですよね。
それこそ、飲食店の記事を書いたらその分全部経費で良いのか・・・とか。
趣味のサイトだったら、全部経費か、とか。

税務所の人は来ないのですが、これからお世話になるので来てもイジワルは言えないかも(笑)
Posted by afl at 2005年06月26日 09:07
uminin2さん、こんにちわ。
いやー、せっかく稼いだお金を税金で取られるのは悔しいです(笑)
(義務ってのは解ってますが、やっぱりねぇ)

ちょっと稼げるようになると、また新たな悩みが増えるので、今から少しずつ準備しておいた方がいいですよ〜
Posted by afl at 2005年06月26日 09:12
アフリさん

こんにちわ〜!!

記帳ですかぁ。さすがにマメですね〜。すばらしい!

私は記帳が苦手なので、(年間するとけっこう時間使うじゃないですかぁ)だから、丸投げ(^^; しちゃってます。

今度その辺について互いに情報交換しましょう!!

Posted by HIROMI・ヒロミ at 2005年06月26日 10:20
HIROMIさん、こんにちわ。
僕は性格的に、「一度は自分でやってみないときが済まない」んですよ(笑)

HIROMIさんは、いろいろやられているんで、記帳も大変かと思いますが、アフィリエイトだけなら、月に何度かまとめるだけでオッケーな感じがしています。

今度お会いしたときにでもいろいろ教えてくださいね〜
Posted by afl at 2005年06月26日 13:29
アフリさん

どうもです。HIROMI・ヒロミです。

>アフィリエイトだけなら、月に何度かまとめるだけでオッケーな感じがしています。
⇒そうなんですかぁ。へー。

アフリさんは、器用ですね〜。


一度、いろいろと自分でやったら、もう全然よく分からなくって・・・(笑)

本当労力使った挙句の果て・・・が、丸投げになってしました。(笑)

月に何度かまとめてやるのですね。

それがなかなか私は出来なくって・・・。

SOHO系はけっこうみんな回りも自分でやっているのですれども、チャンレンジしたけど続かずに・・・。



こちらこそ「こっそり」と今度教えてくださいませ。

次いつ会えますかね?

楽しみにしております。

また食事行きましょう。


Posted by HIROMI・ヒロミ at 2005年06月26日 19:19
HIROMIさん、こんにちわ。
このところ、毎月何かしらアフィリエイトイベントがやってますから、来月あたりにもなんかあるかなぁと(笑)

帳簿付けは、あまりまとめすぎるとイヤになるので、月に数回程度にするのが、いいかなぁと思います。

でも、丸投げできるほど儲かったら僕もそうしたいですが(笑)
Posted by afl at 2005年06月26日 20:46
私の個人的なポリシーで、あまりお金や売上、収入など公開しない主義なのですが、電脳卸ですとランキングがありますよね。

その電脳のランキングだけは情報公開することにしました。

http://www.netabroad.com/d064_ranking.html

よかったらご参考までに拝見してください。


多分アフィリエイトでは同じくらいかもしれませんね。

>でも、丸投げできるほど儲かったら僕もそうしたいですが(笑)

どうなんですかね〜、利益がどの程度で丸投げがよいのか!? というところですと、本当人それぞれですからね。
 

>帳簿付けは、あまりまとめすぎるとイヤになるので、月に数回程度にするのが、いいかなぁと思います。

その月に数回程度も前チャレンジしたのですが、全然でしてね。

諦めたのです。

>でも、丸投げできるほど儲かったら僕もそうしたいですが(笑)

それほど儲かってはいないですよ。
まだまだこれからですね。

段々とアフィリエイターも振るいに掛けられてきてますね。

いろいろなところと提携して、やっていくのがいいのかなぁ。なんて最近考えてます。

いろいろなところと提携とは?

ASPもそうですし、

マーチャントもそうですし。

そういう中で、得意分野が出てくる。

と思っているのです。

なんかアフィリエイターって商社のような感じですよね。

独自のどうのこうのというのになると日記とかでしょうかね。

つくづく、オンリーワンがインターネットだからこそ大事なのかなぁ。と思ってます。

それと2番宣旨ではなく、最初にやる。という
一番宣旨がやっぱり強いなぁ。と思いますね。

しかし、例えばデパートを見ても、絶対に一つじゃ終わらないと思っているのです。

三越もあれば、伊勢丹もある、松坂屋もある、阪急もある、一つじゃ終わらないということでしょうね。

おっと、いけない。

タイピングしていたら興奮してきた・・・。

ここはアフィリさんのブログです。

すみません、失礼しました。

話が大きく反れてしまいまして・・・

では今後ともよろしくお願いします。



Posted by HIROMI・ヒロミ at 2005年06月26日 22:38
HIROMIさん、こんにちわ。
おっしゃるとおり、アフィリエイトが一般化してくると、どっかで提携によって規模の拡大を目指すのか、独自路線でオンリーワンを目指すのかを選択しなければならないかもしれませんね。

いずれにしても、僕は今はまだ自分の力を貯める期間かなって感じですが(笑)
Posted by afl at 2005年06月27日 11:41
ども。

うちはたいして儲かってないから
税金など全然関係ないですが、

経費引いて何万円くらいから、申告しなくては
会社にばれるのでしたか?


Posted by しま at 2005年06月28日 20:58
しまさん、こんばんわ。
会社にばれることと、稼いでいる金額には相関性はありません。

確定申告する際に、普通徴収を選択すれば基本的には会社に連絡は行きません。
でも、住民税の金額が動くのでそっちでばれるという話も・・・

いずれにしても、完全に安心というのはないみたいです〜
Posted by afl at 2005年06月28日 22:33
丁寧なお答えありがとうございます!

うちもある程度(どれくらいにしようか?)
一定の収入が出てきたら
確定申告しようと思います。

Posted by しま at 2005年06月30日 00:57
しまさん、こんにちわ
サラリーマンの場合、年収で雑所得が20万円を超えたら、確定申告が必要です。
(もっとも黙っていれば。。。)

うわさでは、数百万くらい行かなければ問題ないと言われますが、ご判断は自己責任と言うことで(笑)
Posted by afl at 2005年06月30日 16:23
またお邪魔しました。
なぜaflさんは確定申告しようと考えたのですか?
だまっていればばれなくて済むのに。

あと質問です。
来年の春に申告して、いつ売り上げ分の所得税払うのですか?

実は申告するべきか止めるべきか未だに悩んでます。
Posted by トロ at 2005年07月09日 05:50
トロさん、こんにちわ
僕は気が小さいので、ばれないかもしれないからといって、黙っていることができませんでした(笑)

向こう3年間に渡ってビクビクするより、さっぱり申告した方がいいかなぁって。

まぁ、そう決めたときの売り上げだとほとんど税金もかからないくらいだったというのもあります。

所得税の納付は、確定申告後1,2ヶ月後だそうですよ。
Posted by afl at 2005年07月09日 10:23
早速の返答ありがとう、誠実な方ですね。
俺も頑張って帳簿つけます、ありがとう。
Posted by トロ at 2005年07月09日 16:20
トロさん、こんにちわ
いえいえ、単に小心者なだけです(笑)

お互い頑張って記帳しましょう♪
Posted by afl at 2005年07月09日 16:25
早速の返答ありがとう、誠実な方ですね。
俺も頑張って帳簿つけます、ありがとう。
Posted by トロ at 2005年07月09日 17:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/4614404

この記事へのトラックバック