2005年07月05日

税理士さんがやってきた。

ブログアフィリエイトの税金

先週この記事で予告したとおり、この週末税理士さんが無料記帳指導に来てくれました。
税理士さんにはいろんな方がいるのですが、今回来てくれた方は、前向きに節税を考えてくれるタイプの方で、いろいろ有意義な話を聞くことができました。
(書けないことが多いけどw)

まず最初にお願いしたのは、今付けている帳簿のチェック。
僕は「やるぞ!青色申告 2005」というソフトで帳簿を付けているので、そちらをチェックして貰います。

結果:若干、ムダと間違いがあるけど、概ねオッケー♪
ほぼ独学のみでやってきたのですが、なんとか巧いことやれていたようです。
すべて「フリーのための青色申告デビューガイド改訂版!!」で勉強したおかげかと。

今回、指摘していただいたのは
・売上高の取り扱い
僕は売掛と入金をキッチリ管理していたのですが、現金主義で入金時の管理としても良いのでは?とのこと。

・預金口座の利息の取り扱い
勘定科目を「事業主借」にすべき、とのこと。

当初、2時間の予定でしたが、チェック自体は30分くらいで終わってしまったので、今まで疑問に思っていたことを聞いてみました。

Q:申告後の調査とかって結構来るものなんですか?
A:全体の割合にしたら数%くらいでしょう。売り上げの多いところや明らかに怪しいところが・・・

Q:実際、申告しなくても・・・
A:確かに、金額が小さければ可能性は低いですがこれから売り上げを伸ばすなら、申告しておいた方が安心です。
課税は3年間に遡ってされるので、「バレたら」とおびえながら暮らすより、スッキリ申告した方がいいのでは?
それに、月10万くらいなら申告の仕方によっては税金はかかりません。

Q:経費扱いして良い物は?
A:明確の基準はないので、自分で説明が付く物は挙げておけばいいです。
(もうちょっと細かく聞いたのですが、書けませんw)

ちなみに申告の対象は
サラリーマン等の収入がある方で、年間20万以上。
主婦等で他に収入がない方は、年間38万円以上です。

最後に、話題にさせて貰ったのは「節税!!」
まじめに申告しすぎると酷いことになりそうなんですよねぇ。。。
かといって、脱税しようという気はないので、あくまで合法的に節税する方法を聞いてみました。

ここで、一番気になったのが
「本に書いてあることはあてになりませんよ」ってこと。
個人事業の記帳の本とかって、ホント節税についてはあまり書いてないんですよ。
というか、本によってはアレもダメこれもダメって、どっちの見方かと(笑)

実際の運用ベースでは、オッケーなことでも、出版物では安全側にしか書いてないんだそうです。
なので、本だけで勉強すると損しちゃうことも・・・

そうなんだ・・・

で、言われたのが「もっと、気軽に相談してください」
なんかイメージ的に、ちょっと聞いたら相談料とか言われそうに思っていたのですが、そんなこと無いそうです(笑)
サクッと答えられる程度なら、遠慮せずに聞いていいそうなので、ちょっと安心しました〜

指導を終えての感想としては、無料サービスなのにいい税理士さんを当ててくれたなぁ、と。
帳簿以外のこともいろいろ相談にのってくださり、とっとも有意義な話ができて、今後の展開も含めて刺激的な時間を過ごすことができました。

今は、「税金なんて・・・」って方も多いかと思いますが、アフィリエイトはいきなり成果が爆発したりしますから、準備はしておいて損はないかと思います。
今からできる準備は「領収書は必ず貰うことw」、まずは、ここから(笑)

■ 人気のブログランキング

■ リンクを設定するだけですぐ使えるアフィリエイト専用WEBテンプレート

posted by こっそり at 22:32| Comment(38) | TrackBack(2) | 税金対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは、uminin2です。
そんな、税金を納めなければいけないほど
収入があるなんて、うらやましい限りです。
私の場合、そんな状態になるかどうかは、
解りませんが、そのときのために参考に
させてもらいます。
年間、アフィリエイトで20万以上稼ぐなんて、夢のような話です。
Posted by uminin2 at 2005年07月05日 22:44
むぉぉ.
目からうろこです.


まーだまーだ税金なんて先の事だと思いますが,
(ずっとないか?w)
やはりこういう事はやってないと分からない事なので
非常に参考になりました☆

できる事といったら,ぽちして帰ります♪
Posted by 見本付き!はじめてのアフィリエイト入門blog(ケム) at 2005年07月05日 22:48
こんばんは、サフ太郎です!

とてもわかりやすい解説でした。
アフィリエイトで月に10万円くらいなら申告の仕方によっては税金かからない。
↑う〜ん、知りたい^^;
でも今では夢のよう。
Posted by インターネットだけで年収800万円超!! at 2005年07月05日 22:57
こんばんは。
いやはやすごいですね。aflさんさすがです。
それにアフィリエイトを理解して節税方法を教えてくれるなんてすごい税理士さんですね。
aflさんのお知り合いのかたですか。
Posted by ふく at 2005年07月05日 23:12
uminin2さん、こんにちわ。
僕も去年の今頃は、税金なんて関係ないし〜って思ってました。
それが年末辺りから、「ちょっとやばいかも・・・」ってなってずいぶん後悔したんですよ。

準備は怠らない方がいいですよ(笑)
Posted by afl at 2005年07月05日 23:19
ケムさん、こんばんわ。
いつもお世話になります〜

まさか、サラリーマンの僕がこんな事を勉強するハメになるとは思いませんでした(笑)

でも、いろいろ勉強すると、隠されていたこととかがわかって楽しい物ですね♪
Posted by afl at 2005年07月05日 23:22
サフ太郎さん、こんばんわ。
月10万円くらいなら、経費で5,60万くらい計上して、青色申告控除で65万円ですから、あっという間に経理上の利益は0になります。

利益が0なら税金も0ですから安心♪

こんな感じです〜
Posted by afl at 2005年07月05日 23:46
ふくさん、こんばんわ。
いえ、アフィリエイトは全くの素人の方です。
ホントは、そっちにも理解があると良いのかも知れませんが、ひとまず利益を圧縮する方法を検討して貰っています。

いい方法が見つかったら、こっそり報告しますね。
Posted by afl at 2005年07月05日 23:50
こんばんわ〜Aflさん。

ブログ盛り↑上がってますね〜。
昨日の『おいしっくす』レポートは、
ホントにおいしいネタですね。
提携できるところが増えるのはいいのですが、
余計に頭が錯乱してきます。(^_^;)

Aflさん、マメですね。掛処理してるなんて。
でも、税理士さんが言われているとおり、
入金確定で計上しても問題ないですね。

例えば物販の通販サイトを運営していて仕入れがあるなら、
売掛が発生するのでしょうけど、アフィリエイトは
宣伝だけですので、特に問題ないみたいですけど。

でも、商品のインプレなどの費用は当然の事ながら
経費計上をしないと経費の発生がないですもんね。

個人的には、経費項目の所のディテールを
もう少しだけ上げても、問題ないように感じますが、
やっぱり、NGですか?。

今は、売り上げが無くても、師走の頃になってから
突如として売り上げが出たとして、税金の計算をしてみたら、
税金を払わないといけなくなった!!。

そのときに、慌てて経費計上しようとすると、
年末の駆け込み的に見られる事もあるので、
後で突っ込まれないためにも、この時期に準備をしておけば、
とりあえず安心できますよね。

こんな理由から、帳簿の準備だけは、今のうちから
しておいた方がいい。ということだけは事実ですね。
特に、帳簿のお勉強は絶対に損にはなりませんから。
Posted by マスター at 2005年07月06日 00:00
マスターさん、こんばんわ。
さすがに詳しいですね!

>入金確定で計上しても問題ないですね
どうやらそうらしいです〜
で、僕もそういう形にしようかと思ったのですが、そうなるとASPからの入金管理を別の形でしなきゃいけなくなるので、どうせなら管理のつもりでこのままでも良いかと思ったりしています。
(結構、あれ?ってのがあるんですよねぇw)

>やっぱり、NGですか?
たぶん書いても大丈夫な気もするんですが、何しろどこまで書いていいのか分からないので(笑)

>帳簿のお勉強は絶対に損にはなりませんから
最近、帳簿の勉強ししていてホントにそう思います。
アフィリエイトで成功すればいずれ必要になることだし、これまでとちょっと違う視点が身に付きますよね。
まぁ、実際は追いつめられないとやる気にならないわけですが(笑)
Posted by afl at 2005年07月06日 00:08
こんばんは!
さすがaflさんですね〜!
青色申告と節税の両方の勉強は大変ですが、
頑張ってくださいね!
えっと、ちょっと気になるのですが、
売掛でなく、入金時に処理をするのなら、
発生主義ではなく、現金主義ではないでしょうか?
あれ?違ったかな?
Posted by 紫ママ色 at 2005年07月06日 00:40
こんばんは、aflさん♪「50の質問」の回答参加と「相互リンク」して頂き、ありがとうございます!
回答の方は早速アップさせていただきました!あと「Special Thanks」にリンクを追加しました♪

断られるんじゃないかと思っていたので、すごく嬉しいです♪
ドキドキしながら待った甲斐がありました!(^_^;)

タイミング悪く、お忙しい時にお願いしてしまったみたいで・・・回答を含めこの度の事で色々勉強させてもらいました!
今後とも宜しくお願いします。(ご連絡が遅れてしまってすいませんでした。)

その税理士さんはアフィリを知ってたんですか?
ま、まさか!?税理士アフィリエイター??
回答をもらわねば・・・!!
Posted by アフィリエイター50の質問!?(answer50) at 2005年07月06日 00:53
やっぱり税金も納めないとダメなんですねー
当たり前かww
Posted by ハーレムを作るニート【関ヶ原の合戦】 at 2005年07月06日 01:28
紫ママ色さん、こんにちわ。
鋭いご指摘ありがとうございます。
素人がうろ覚えで書いているので(笑)

節税についてある程度勉強したら、そういうサイトを作るのも面白いかなぁなんて思ってます〜
Posted by afl at 2005年07月06日 07:18
answer50さん、こんにちわ。
この度は面白い企画に誘っていただきありがとうございました〜。

僕は、こういったおもしろ企画に乗るのは大好きなので全然問題ないですよ(笑)

ちなみに税理士さんはアフィリエイトのことはさっぱりです。
Posted by afl at 2005年07月06日 07:22
ハーレムを作るニートさん、こんにちわ
まぁ、黙ってる方も結構いるんだと思いますが、そんなことでドキドキするくらいなら、申告だけはしておいた方が無難ですよね
Posted by afl at 2005年07月06日 07:24
Aflさん、おはようございます。

実際に、自分の口座に入金されてから売上げに計上する。
でも、特に問題ないのではないかと思います。

『やるぞ』は使ったことがないので、不明?ですが、
多分、どの会計ソフトでも、勘定科目が増やせるハズですので、
あらかじめASP別の項目を作っておきます。

預金口座の銀行口座にJNBを追加。
売上科目にバリューコマースを追加。
預金口座の仕訳に登録しておきます。

預金口座で、この仕訳を選んで金額を入金すると、
データーを入力した時点でバリューコマースに
売上げ計上が出来るので、問題ないと思うのですが。
(言葉だけだと、説明がむずかしいのですが・・・)

ただ、お役所の公金不正流用と払う税金が多くなるにつれて、
なんとか払わない方法を考えたくなる物ですね。

その時に、帳簿の仕組みがわかっていると、こうすれば、いいのかぁ〜。
とピンときたりしますよね、多分。

それで税理士さんに相談すると適正なアドバイスが聞き出せるかと。
それはマズイとか、ここまでならOKなレベルとか。
段々と、さじ加減がわかってくると思います。

場合によってはカバチタレ的な理由付けが必要な時もあったりするかも・・・。
Posted by マスター at 2005年07月06日 09:18
始めまして。

6月の末よりアフィリエイトを始めた小作人と申します。

毎日、貴サイトを訪れては勉強させて頂いております。ブログもアフィリエイトも初心者の私にとっては最高の勉強の場です。

またお暇な時間でもありましたら、私のサイトを覗いてご指導してください。

いきなりずうずうしいご挨拶でごめんなさいm(__)m
Posted by 小作人 at 2005年07月06日 11:31
正確に言うと、現金主義は認められない(要申請)はずなので、発生主義で計上することになると思いますよ。
ただ、日頃、現金主義で計上していても、年末や年始に調整すればいいことなので、そのことを税理士さんはおっしゃったのではないでしょうか?
本に書いてない裏話はたくさんあると思いますが、どっちにしてもきちんと税務署に絶対必要な経費ということが説明できればOKなんですよね。
Posted by 困ったチャン at 2005年07月06日 13:21
aflさん、こんにちは〜
いつも大変参考になります。
「領収書は必ず貰うこと」←肝に銘じておきます!
Posted by kodukai88 at 2005年07月06日 16:01
マスターさん、こんにちわ。
>売上科目にバリューコマースを追加
なるほど、売り上げに小科目を追加することで、どこからいくら入金されたか管理できるわけですね。
よく考えたら売り掛けの管理と同じ考え方でイイのかぁ(笑)

>段々と、さじ加減がわかってくると思います
今回の指導でも、自分の認識がだいぶ間違っていたことが分かりました。
いけそうなモノは、とりあえず挙げておいて、後でダメなら切るくらいでちょうど良いのかな。
Posted by afl at 2005年07月06日 19:02
小作人さん、はじめまして。
早速ブログの方覗かせていただきました〜

アフィリエイトの活動を花を咲かせることに例えるというのは面白いですね。
なるほどーって感じです(笑)

ところで、右サイドバーの保存蔵のリンクがアフィリエイトリンクになってない気がするのですが、もったいないので、こっそり修正した方がいいですよ〜
Posted by afl at 2005年07月06日 19:06
困ったチャンさん、こんにちわ。
ご指摘の通りです。
期中は現金主義で管理して期末に調整するようにといってました〜

気付かせていただきありがとうございます!
Posted by afl at 2005年07月06日 19:08
kodukai88さん、こんにちわ。
領収書、凄く大事です(笑)

僕は、使えるかどうかはともかくとして、機会があったら必ず貰っておくことにしてますよ〜
Posted by afl at 2005年07月06日 19:10
aflさん、こんにちは。記帳ドットコムの今瀬です。

7/7付けで当サイトが電脳卸の卸会員に登録いたしました。
http://www.d-064.com/p_list.php?oid=8910

先日aflさんにいただいたコメント
>できれば、僕らのような中級(年間数百万)程度のアフィリエイター為の格安プランを何卒!

にお答えした
「アフィリエイター応援パック」も新設しました。

よろしければぜひ、画像仕入れてみてください。(しかし色的にこのサイトだとものすごく目立ってしまいそうです ++)

あと、
こんなブログもたちあげてみました。
http://tax.cocolog-nifty.com/blog/

たしかに、書けない情報は多いですね〜線引きが難しいところです。

aflさんは、ウチ向きではないですね(笑)売掛までつけていたとは・・・スゴイ。ウチのサービスはとにかく、「めんどうなことはイヤ!」というかたにおすすめです。

ではでは、また〜



Posted by 記帳ドットコム at 2005年07月08日 10:57
記帳ドットコムさん、こんにちわ。
自己流で勉強したとおりやっていたのですが、最近やりすぎであることに気が付きました(笑)
もう慣れちゃったから良いんですが。。。

ところで、アフィリエイター応援パック、なかなかリーズナブルの設定にしていただきありがとうございます。

結構面倒でやっていないという方いると思うので、これくらいの値段なら、お願いしたいって方がいるんじゃないかなぁ?

せっかくアフィリエイトにしていただいたので、後ほど記事で取り上げさせていただきます!
Posted by afl at 2005年07月08日 22:20
やっぱり、節税を考えてくれる税理士さんがいいですよねー。参考になりました。
Posted by ハラジュン at 2005年07月09日 15:54
ハラジュンさん、こんにちわ。
そうですね。やはりそういったことができる人でないとわざわざ頼む意味がありませんよね。

記帳だけなら格安でやってくれるところもあるし、やっぱり知恵を貸してくれるのが一番です!

それと、TBについて受信条件を変更させていただきましたのでご確認お願いします。
Posted by afl at 2005年07月09日 16:13
基本的な質問です。
例えば年間収入100万、年間経費90万で年間純利益10万の場合、20万超えてないので申告しなくていいのですか?

月の経費を計算してる時にふと思いました。
返信宜しくお願いします。
Posted by トロ at 2005年07月09日 20:00
トロさん、こんばんわ。
確かそのとおりのはずですよ。

あくまで所得が20万以上ですから。
ただし、個人事業でない場合適用できる経費の範囲は恐ろしく狭いので、90万も経費が行くことは考えられないはずですが。。。
Posted by afl at 2005年07月09日 22:19
ちょうど、今年の確定申告について悩んでいたところなので、参考になりました。参考書と帳簿ソフトを購入したいと思います!

ところで気になる領収書の話ですが(笑)、宛名はどうされていますか? 会社だったら、屋号だろうけれど、個人事業の場合は名前ですか?名前だったら、フルネームでないといけない?それとも、名字だけでOKですか? このあたり、全く初心者なんで勘違いしているかもしれませんが、コメント頂けると助かります。
Posted by まちお at 2005年07月10日 08:10
まちおさん、こんにちわ。
お互い申告面倒ですが、頑張りましょう〜

さて、領収書ですが宛名は名字だけで問題ないはずです。
というか「上様」宛でも大丈夫だったと思いますよ〜
Posted by afl at 2005年07月10日 11:01
コメントありがとうございます。アフィリエイターの節税と記帳代行をもっと広げたいなぁとおもって活動しているので、いつも参考にさせてもらっています。
トラックバックの条件変更、見逃しておりました。ごめんなさい。
Posted by ハラジュン at 2005年07月10日 14:14
ハラジュンさん、こんにちわ。
こちらこそすいません!

ここ数日ブログ界隈でリンク無しTBでランクが下がるという噂が流れ、数日間だけ「リンク無しTBは×」にしてました。
(実はこれデマでした。。。)

本来で有れば、ハラジュンさんのTBはウェルカムであったのですが、そんなわけでこのような対応となってしまいましたことを、深くお詫びいたします。

今後とも何卒よろしくお願いいたします。
Posted by afl at 2005年07月10日 14:23
回答ありがとう、つまり、一番良いのは青色申告して純利益65万以内になるよう経費をつける事ですかね?
そうすれば申告しても納税0円だもんね
Posted by toro at 2005年07月10日 19:17
toroさん、こんにちわ。
僕も当初はそう思っていたのですが、収入が増えると結局税金が・・・

まぁ、お得なのは確かですから、申告するならその方法がよいかと。
Posted by afl at 2005年07月10日 19:57
こんにちは。はじめましてmarlと申します。ネット起業家のみなさんを対象に節税と資産運用のブログを始めました。『アフィリエイトこっそり報告blog』さんってのブログは内容もりだくさんで。。。目標です。我々のブログもはやくコンテンツを盛りだくさんにしたいです。
Posted by marl at 2005年07月21日 13:31
marlさん、はじめまして。
節税と資産運用とっても気になります〜

アドレスを教えていただければ、熟読させていただきます(笑)
Posted by afl at 2005年07月21日 18:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

アフィリエイトこっそり報告Blog様
Excerpt: まだ立ち上げたばかりで、アクセスアップのために、著名なインフォプレナーの方に ア...
Weblog: Info-Cash インターネット起業家の節税/資産運用アドバイザー
Tracked: 2005-07-10 14:15

確定申告に向けての準備はOK? 税金はについて知らないと損することばかり…
Excerpt: いくつかのサイトを運営して、アフィリエイトもそこそこ回り出すと気になるのが税金です…。  
Weblog: ブログアフィリエイトを始めた妻へ
Tracked: 2005-07-21 07:05