2005年07月12日

推敲してますか?

ブログでアフィリエイトする上で、わかりやすい文章というのはとっても大事です。
どんなにいいネタも、読んでくれる方に本意が伝わらなくてはちょっとがっかりですよね〜。

僕はもともと「理系脳」なので、上手に面白い文章を書くということが苦手です。
なので、せめて読んでくれる方に「わかりやすい内容」でありたいと思っています。

そのために、やっているのが「推敲」です。
ブログの記事は簡単に書ける分「勢い」だけで書いてしまうことが多く、後で読み返すと何が書いてあるかよく分からない。。。なんて事がよくあります。

これを防ぐために、最適な表現を求めて文章を練り直すのが「推敲」です。

僕は普段、いつアップしても良い記事は思いついたときに書きためています。
その時は思うままに書いておくのですが、アップする際に見直すと分かりにくい表現が見つかったりします。
で、それを修正してアップすると、記事のわかりやすさが「ぐっ」とアップします。

思いついた勢いで書いているときって、意外に独りよがりな文章になってたりするんですよね〜

スピード勝負のネタの際はこうはいきませんが、じっくり語りたいときには一歩引いて「推敲」してみるとブログの魅力アップに繋がるかもされませんよ♪

■ じっくり練られたブログランキング

■ リンクを設定するだけですぐ使えるアフィリエイト専用WEBテンプレート

posted by こっそり at 20:44| Comment(27) | TrackBack(1) | 儲かる小技&心理学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
aflさーん、私、文系脳で大学も出たけど
「推敲」が読めません(^^;
くすん。
Posted by ユウキ at 2005年07月12日 22:03
私も読めませんw
Posted by ハーレムを作るニート【関ヶ原の合戦】 at 2005年07月12日 22:17
世界平和の活動に、
あなたも参加しませんか?
活動と言っても難しいことではありません。
一度ご覧下さい。
Posted by カイレン at 2005年07月12日 22:55
ユウキさん、こんばんわ
それは盲点でした。。。(笑)

そういわれてみれば、いきなり書いてあったら僕も読めません(T T)
読みやすい記事を奨める記事で、タイトルが読めないとは!?
Posted by afl at 2005年07月12日 23:05
ハーレムを作るニートさん、こんばんわ。
ここにも読めない方がいましたか!?
Posted by afl at 2005年07月12日 23:08
推敲. 【読み方】 すいこう.
【意 味】 詩や文章などの語句を何度も練り(ねり)直しよりよいものに すること.

だそうです。
私も読めませんでした(涙)

それにしても耳が痛いお話しです。
どうも勢いと気分に流されがちなもので(汗)
Posted by ひかた at 2005年07月12日 23:08
大事なことを書き忘れましたw
よみがなは「すいこう」でございますです。
Posted by afl at 2005年07月12日 23:10
カイレンさん、こんばんわ。
僕はこういうものには、ご協力できませんので、リンクだけ削除させていただきました。

なにとぞよろしくお願いします
Posted by afl at 2005年07月12日 23:12
ひかたさん、こんばんわ。
フォローありがとうございます!

読みやすい文章を心がけているつもりでしたが、こんなところに盲点があったとは(笑)

やはり日々勉強ですね〜。
Posted by afl at 2005年07月12日 23:14
アフィリさん

こんばんわ。また“こっそり”来ちゃいましたよ。

それしても文章が短いけどキレイにまとまってますよね。

私はなんか文章が長くなってしまうのですよ。

それとランキングのほうですが、お隣のSOHOランキングで頑張ってます。


Posted by アフィリエイト留学 HIROMI・ヒロミ at 2005年07月12日 23:21
つい最近アフィリエイト目的ではじめたんですが別の意味楽しくなってきました。
商品とか見るのも色んなショップサイトとか覗くのも楽しかったりしますw
http://maslog.seesaa.net/
Posted by malog at 2005年07月12日 23:34
HIROMIさん、こんばんわ。
今日は、サーバーの調子が悪いですね〜
こないだの増強で快適になったと思ったのですが・・・

ランキングの方、ポチ確認してきました(笑)
お互いがんばりましょうね♪
Posted by afl at 2005年07月13日 00:28
「すうこう」と思ってた(。。)
「すいこう」だったか(笑)
Posted by しま at 2005年07月13日 00:30
malogさん、こんばんわ。
儲けだけを目的にやっていると長続きしないので、そういった別の楽しみを見つけられたのは大きなチャンスではなかとおもいます。

せっかくのチャンス、上手に活かして下さいな〜
Posted by afl at 2005年07月13日 00:32
こんにちは☆
わかりやすいホームページにするのは難しいいですよね!丁寧に説明しすぎると文字が多くなるし、少なすぎるとわかりにくくなるし。。。
正直、はじめのほうはどなたかに指摘してもらわないと気づきにくいですよね!
僕のホームページの意見ありましたらお願いします!試行錯誤中です(>0<)
Posted by むねプー at 2005年07月13日 00:33
しまさん、こんばんわ。
ここにも、読めない仲間が!
なんだか、そっちの人の方が多い気がしてきました(笑)
Posted by afl at 2005年07月13日 00:35
んーやっぱり推敲にも時間を割いていらっしゃるのですね。勉強になりました。
自分は酔っ払いブログ派なので、到底無理っぽいですが、いつかバックスペース無しで、その道を極めたいと思っとります(笑
Posted by Jam-Croft at 2005年07月13日 01:05
aflさん、お久しぶりです^^投稿文よんでたら

何と自分の事書いてます^^一人よがりしてる事

多々ありそうな気がしてなりません。aflさんの

言うとおり自分も推敲を実施して皆様に分かって

頂ける様にならないと・・・。今週の土日当たり

にはデビュー予定です!
Posted by TAKA at 2005年07月13日 06:11
むねプーさん、こんにちわ。
そうなんですよね〜。
アレコレ詰め込もうとするとかえってわかりにくくなっちゃうし、さっぱり書くと、内容が無くなっちゃうしで、難しいです。

やはり見てくれる方から、ご意見をいただくのが一番やくにたちますね!
Posted by afl at 2005年07月13日 08:06
Jam-Croftさん、こんにちわ。
酔っぱらいブログ、僕も推進しようかな(笑)
僕の場合は、酔っぱらいだとホントに何かいてるのか判りませんが・・・

ところで、レーシックのその後はいかがですか?
Posted by afl at 2005年07月13日 08:09
TAKAさん、こんにちわ。
独りよがりになっていないか?こればっかりは、誰かに指摘してもらわないと気が付かないんですよね。

せめて、いつも気をつけることでしょうか?

週末からデビューとのことで、がんばって下さいね!
Posted by afl at 2005年07月13日 08:13
aflさん,こんにちは〜.
推敲,初めて見た文字でしたが,なんとか推測で読めました(笑)

aflさんの記事は,いつも読みやすくて,憧れてます(。-_-。)ポッ
しっかり考えて書かれているんですよね〜.
勉強になります.
Posted by at 2005年07月13日 13:41
aflさん、いつもさすがの文章ですね。
個人的に、「推敲」の知名度が低くて驚きました。出版関係では日常語なので(^^;)。

昔、ある中国の詩人が詩を作っていて、「僧は推す(おす)月下の門」「僧は敲く(たたく)月下の門」、どちらがよいか真剣に考えていました。その真摯(しんし)な態度に感動した人がいて、文章を見直す、練り直すことを、「推す+敲く」で「推敲」と呼ぶようになりました。

考えてみれば、「敲」の字はこの熟語以外に見かけませんものね。知名度低くてもしょうがないか...。
Posted by ことばマニア at 2005年07月13日 15:24
玲さん、こんにちわ。
僕は玲さんの指が綺麗すぎて惚れそうです(笑)

記事は、結構考えて書いてます。
見てくれる人が多ければ、それだけ正確に使えるようにしないと、トラブルになったりもしますから。

まだまだ修行が足りませんが(笑)
Posted by afl at 2005年07月13日 20:43
ことばマニアさん、こんにちわ。
出版関係の方にお褒めいただけるとは光栄です!

推敲の語源がそういうお話しだとは知らなかったので、とても勉強になりました〜
Posted by afl at 2005年07月13日 20:45
aflさん、こんにちはです(^^)
どの段階で推敲するかはありますが、
推敲って、すごく大切ですよね。
私も、aflさんのこの記事を拝見して、
「勢い一気更新」した記事を、推敲しました(笑)
問題は・・・、推敲しても、良い文章にはならないことです(^^;)
Posted by hikaru at 2005年07月15日 02:46
hikaruさん、こんばんわ。
過去記事の推敲をされるとは、すばらしいです!
僕なんか、過去に書き捨てた恥はほったらかしです(笑)

僕は、hikaruさんの文章親しみやすくて好きですよ♪
Posted by afl at 2005年07月15日 20:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

基本的な文章作法を知る
Excerpt: (1)おなじ接続詞をつづけて使わない 「ぼくのサイトのアフィリエイトの最大の目的のお金儲けの方法の在り方のひとつの好き嫌いの問題の……」 いつ終わるのでしょーか? 「ア??
Weblog: アフィリエイト心理学文章講座
Tracked: 2006-02-19 01:33