2004年09月02日

初心者でも簡単なホームページの作り方

アフィリエイト生活をはじめよう!の第3回目です。

はじめるにあたってブログを作ることに決めましたが、最近のブログブームのおかげでいろいろ借りられるので選択に困ってしまいますね。

ブログでアフィリエイトすることを前提に考えると、まず確認しなければならないのが広告掲載が可能かということです。
(商用利用可ならなおオッケー)
これ、無料の所だと結構だめなことが多いので注意が必要です。

もう一つ、注意点。
規約上商用利用がオッケーでもブログの設定の自由度が低いために広告が掲載しにくかったりすることもあります。
たとえば、サイドバーに自由なHTMLが書き込めない場合やサイトのデザインの変更ができない場合などがそうです。こういうところは、全体的な設定をいじれない場合が多いので避けた方が無難です。

それらを加味して且つ割と大手(使っている人が多ければそのポータルのつながりで来訪者が期待できます。)ということで、ブログサービスを比較してみました。

アフィリエイト的ブログ選び

うーん、この選択は悩みますね。
最終的には個人の好みになるかと思いますが、僕個人の感触としては機能・サイトのいじりやすさだったらFC2BLOG、操作のわかりやすさだったらlivedoorと思っています。

というわけで、今日の結論
とりあえず何もないところから始めてみるならFC2BLOGが良いのでは?

posted by こっそり at 12:19| Comment(34) | TrackBack(0) | アフィリエイトを始めよう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
記事を読ませていただきました。
大変参考になりました。

僕は今、teacupでブログをやっていますが、なかなか、アフィリエイトのプログラムがうまくいきません。
この際、ライブドアでもう一度作り直そうかと思ってしまうほどです。

今後もぜひ参考にさせてください。
またふらりと見に来ます。
Posted by マイペース屋 at 2004年11月09日 13:04
マイペース屋さんはじめまして!
teacupにもブログサービスがあったとは知りませんでした。参考になります!

ライブドアは夜遅いという酷い欠点もありますが、比較的使いやすいのでお奨めですよ〜
Posted by afl at 2004年11月09日 15:34
またまたきました。
結局悩んだんですが、aflさんと同じseesaaに決めました。

難しいと聞いていたので最初は不安でしたが、僕自身の実力が、記事と、リンクと、アフィリエイトぐらいしかまだ出来ていないので、地道にやっていこうと思います。

参考にさせていただいたので、報告までに。
Posted by マイペース屋 at 2004年11月09日 22:43
マイペース屋さん、それではSeesaa仲間ということで改めてよろしくです(笑)

使ってみると分かりますが、Seesaaは割と使いやすいと思うので、良い選択だったと思いますよ〜
Posted by afl at 2004年11月10日 20:31
はじめまして。
夢工房あいです。
プロフィールは私のHPをごらんになっていただければ分かりますので省略させていただきます。
夢は「お家で仕事」ですが、まだまだ実現できそうにありません。
でも、すこしずつでも目標にむかって前進できたらと思っています。
また遊びに来ます。
Posted by 夢工房あい at 2004年12月04日 14:08
夢工房あいさんはじめまして。
ご自分でSHOPまでやられているとはスゴイですね〜。

一番ビックリしたのは、300円美顔器。
ものすごいアイディアです!
Posted by afl at 2004年12月04日 17:02
seesaaでA8のHTMLを入れられないのですが
どうしたらいいもでしょうか?
HTMLエディター機能がオフにできればいいと
思うのですが。
Posted by mi333 at 2004年12月05日 19:45
mi333さんはじめまして。

A8のリンクですが、A8からコピーしたものをそのまま記事の欄に貼ればオッケーのはずです。

それとも、別の場所に貼りたいってコトでしょうか・・・?

もうちょっと、詳しくどこにどうしたいのか教えていただければお答えできるかと思います〜。
Posted by afl at 2004年12月05日 21:35
以前私は某所のブログを使ってましたけど、
P_BLOGに変えてからはもう戻りたくありませんね。
すばらしすぎます、もちろん広告もはりほうだいです。
初心者向きではないですけど、ブログを探してる方は、選択肢の一つにどうぞ。
Posted by 松葉タケル at 2004年12月15日 23:24
松葉タケルさん情報ありがとうございます!
P_BLOGって始めて聞いたのですが、スッキリしていてなかなか良いですね〜。
僕も自前のblogを設置してみようかとも思うのですが、難しそうでなかなか・・・
Posted by afl at 2004年12月16日 21:49
はじめまして。
Seesaaでブログを作成し始めたりゅうといいます。
とても分かりやすいサイトですね。勉強させていただきます。
一点教えていただきたいのですが、こちらのページではトップページと、各記事を表示させるページでデザインが異なるようですが、これはどのようにやるのでしょう?よろしければ教えていただけますでしょうか?
Posted by りゅう at 2004年12月29日 05:16
りゅうさんはじめまして。
サイトの方拝見させていただきました〜。
こういったサイトは、一発当たれば派生商品がいろいろ売れると思いますので、がんばってくださいね。

ところで、ご質問の件ですが、管理画面→テンプレート管理→テンプレート一覧画面で「テンプレートを追加」します。
すると、テンプレートが2つできますので、記事ページのみを新しい天応レートを適用させて、そちらをお好みのデザインに変更すれば完成です。

言葉で説明するとちょっとややこしいですが、試してみてくださいな〜
Posted by afl at 2004年12月29日 09:00
ありがとうございます!
試してみますね。また覗かせてもらいます。これからもよろしくお願いします。
Posted by りゅう at 2004年12月30日 14:29
re:seesaa記事でのA8

始めのころHTMLがそのまま表示されていて
困っていましたが、今回はうまくいきました。
お返事ありがとうございました。
Posted by mi333 at 2005年01月24日 18:30
mi333さん、うまくリンクできたみたいでよかったですね〜

これで、バンバンいけますね!
Posted by afl at 2005年01月25日 12:18
はじめまして。

seesaaでブログを始めました鶴次郎と申します。

以前はヤプログで少しだけやっていましたが

aflさんのサイトに出会い移転を決めました。

とても素晴らしい記事ばかりで、

初心者の私にはとてもありがたい存在です。

わからないことだらけなので参考にさせてください。

Posted by 鶴次郎 at 2005年01月28日 01:04
鶴次郎さんはじめまして!
参考にしていただけたとのことで、うれしい限りです〜。

ボーリングウェアのサイトとは、斬新な切り口ですね。
同好の方が集まって、成果も出てくるといいですね!

これからもよろしくお願いします!
Posted by afl at 2005年01月28日 10:42
ライブドアのブログURLは
http://blog.livedoor.jp/○○/
となってしまうのでアフィリエイトやるのならシーサーのブログURL
http://○○.seesaa.net/
のほうがSEOにはいいかもしれませんね。
Posted by アフィリエイト仲間 at 2005年02月16日 03:41
アフィリエイト仲間さん、こんにちわ。
確かに、その話は良く聞きますね〜
うちもその恩恵にあずかっているかもしれません(笑)

Seesaaは、もう少し、初心者向けのマニュアルを整備してくれれば、一押しなんですけど。。。
Posted by afl at 2005年02月16日 09:04
お邪魔しています。
ライブドアブログを使っていますが、貴方への
トラックバックが出来ません。私のやり方が間違っているのでしょうか。教えてくれませんか。
Posted by 公孫樹 at 2005年03月01日 16:46
トラックバックが不能とのことですが、こちら側からは特に制限等はしていません。
他のライブドアの方からは普通に届きますので、その辺りも問題ないかと思います。

となると手法の問題な気もしますが、当サイト以外にも届いているとなればそれも違うのかな?

すんません、理由まではちょっと分かりません。。。
Posted by afl at 2005年03月01日 18:46
はじめまして、Seesaa大好きケンジと申します。

人気ブログランキングから訪問させていただきました。

私は、まだアフェリエイトは、google adsense しか導入していないので
今後参考にさせていただきたいと思っております。

宜しくお願いします。

追伸、
私は名前の通りSeesaaBLOGでブログを書いております。
テーマは、SeesaaBLOGで簡単ホームページ作成というテーマです。
まだまだSeesaaBLOGはブログ界ではマイナー存在ですが、
とてもすばらしいサービス内容だと思うので
どんどんSeesaaBLOGを広めていきたいと考えています。

同じ、SeesaaBLOGということで勝手に親近感を抱いておりますが、
仲良くしていただけたら嬉しいです。
Posted by Seesaa大好きケンジ at 2005年03月06日 13:20
ネットでお小遣いを…と思って約1ヶ月、なかなか進まないのですが、このページを参考にさせていただいてseesaaでブログ始めました。
これからも勉強させてください。よろしくお願いいたします。
Posted by ぴーすけ at 2005年03月20日 20:28
ぴーすけさん、はじめまして!
同じSeesaa仲間ですね。これからおよろしくお願いします!

アフィリエイト関係ブログは激戦なので、大変だと思いますが、これからもお互い頑張りましょうね
Posted by afl at 2005年03月20日 21:03
このサイトを拝見しSeesaaでブログを作成中なのですが、分からない事がありお伺いしたいのです。このサイトのトップページで色つきの四角と色無しの四角のヘッダーがありますが、日付を入れずに表示させるにはどうしたらいいのでしょうか?真ん中のメインのランに色無し四角で大きく区切り、色有り四角で細かい説明を幾つか入れたいのですが、出来ずに困っています。いきなりの質問で申し訳ありません。
Posted by トラ・トラ・トラです。 at 2005年03月24日 05:10
先ほどのトラ・トラ・トラです。

先程の説明が分かりにくいのではと思いまして、御サイトのトップページの

「特集 ブログでアフィリエイト講座」 の色無し四角とか、

「もうちょっと研究してみたい方はこちら」 の色つき四角とか、

「+ BLOGのわ +」 の色つき四角はどうしたら表示できるのですか?

お教え頂けないでしょうか?よろしくお願いします。
Posted by トラ・トラ・トラです。 at 2005年03月24日 05:46
トラ・トラ・トラさん。こんにちわ。
えーとですね、まずスペースの作り方ですが、サイドバーにいろいろ付け加えるのと同じで、「フリースペース」の追加で場所を「メイン」に設定して追加します。

これで、場所が出来ました。

次に、色とかですが、コレは単純にHTMLで書いてます。
フリースペース内はHTMLによる記述が可能ですので、テーブルとかを使えばオッケーです。
HTMLの記述の仕方については、他に詳しいサイトがありますので、Google先生に聞いてみてくださいね♪
Posted by afl at 2005年03月24日 08:15
ありがとうございます。早速やってみます。お手数おかけしました。
Posted by トラ・トラ・トラです。 at 2005年03月24日 09:08
お世話になります。先日、ご指導頂いたトラ・トラ・トラです。何とかサイトが形になりましたのでご報告までに。これからどんどんサイトを充実させていくつもりです。頑張ります。
Posted by トラ・トラ・トラです。 at 2005年04月04日 00:33
トラ・トラ・トラです。さん、こんにちわ!
一気に、立派なサイト構築されましたね〜。

いやー、集中力がすごいなぁ。。。

これからも、よりいっそうの充実期待しています〜。
Posted by afl at 2005年04月04日 09:28
遅まきながら、ネットでアフィリエイトしようとブログランキングからやってきました。
早速seesaaに申し込んでみます。
今後も参考にさせて頂きます。
よろしくお願いします。
Posted by pearl pierce at 2005年04月09日 23:31
pearl pierceさん、こんにちわ!
僕が始めたときも、「もうそろそろ」って話もありましたが、まだまだいけてます。

アイディア次第で、これからも稼げると思いますよ〜。

お互いがんばりましょう!
Posted by afl at 2005年04月10日 15:00
はじめまして。
こちらのサイトを見て「私もブログでアフィリエイトをやってみよう」と思いました。
ここを見なければ「私には無理」と思っていたままでした。

まだ作りはじめたばかりですが
色々と参考にさせていただいています。
どこまでできるかわかりませんが
コツコツがんばってみます。

きっかけを作ってくださり、感謝しています。
Posted by オレンジ at 2005年04月10日 18:26
オレンジさん、はじめまして!
そのようなコメントを頂けると、とってもうれしいです〜。

これからも、お役立ち情報をお届けいたしますので、今後ともよろしくお願いします!
Posted by afl at 2005年04月10日 20:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
 
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。