2007年10月06日

サラリーマンの年収って・・・

先日、国税庁の「民間給与実態統計調査」で民間企業に勤めるサラリーマンの年収の統計が発表されました。

それによると、平均給与は434万9000円だそうで・・・

各世代おしなべて平均した数字とはいえ、この金額ってどうなんでしょうね〜

ざっくりとした話、平均がこれってコトは、働く年数と掛ければ生涯賃金ってワケで、仮に二十歳から六十歳まで40年働いたとすると

435万円×40年=1億7400万円

うわぁ。。。マジですか。
みなさんは、この数字って多いと思いますか?少ないと思いますか?

僕は断然少ないって思ったり思わなかったり。

だって、大きいところだけでも

  • 食費だとか光熱費だとか最低限のところで年間200万
  • 3000万の家をローンで買って全返済額は倍の6000万
  • 子供を一人育てる学費で1500万円

合計すると、これだけで1億5500万円かかり、残りはたった1900万円。
40年で割ったら年間たった47万円しか残りません(T T)

これじゃぁ、ちょっと貯蓄に回したらスッカラカン
なんだか夢がないですよね・・・

僕は個人的には「格差社会」って言葉が好きではないのですが、格差ではなく全体の生活水準が夢のないところに行き着こうとしているのを感じます。

でも、だからこそ考えたいのは「自分の身は自分で守ろう」ということ。
もはや時代は誰も助けてくれないところに近づいています。

僕は幸いなことにアフィリエイトと出会ったおかげで、それなりに夢のある生活をしています。で、最近強く思うのが、サラリーマンは給料以外の収入を確保する努力をすべきだと言うことです。

それは、アフィリエイトであってもドロップシッピングであっても、ネットとは関係ない何かであってもどれでも良いんです。

ただ、自分の腕で給料という形でなくお金を稼ぐ術を持っているかどうか。
それだけで、心のゆとりが違ってくると思うんですよ。

そんなことを「ふと」考えたりして、最近微妙に弛んでる気持ちを引き締めていこうと思った今日この頃です(笑)

posted by こっそり at 00:17| Comment(10) | TrackBack(0) | 時事ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そうですよね〜

435万円が若い頃からもらえているわけではないですし、平均って事は多い人も 少ない人も合わせて435万円って事で!

これからは、50、60になっても435万って言うのが普通になって来る時代だろうし、自分の事を自分で守るって言うのは大切ですねw
Posted by みー at 2007年10月06日 14:27
その数字よりも年収が少ない層が増えてきたのは事実ですし、収入貧困層が層が確実にロングテールになりつつある現状はもはや一目瞭然。会社勤め一本で生活するのが年々困難になる材料が揃ってしまっている現状には危機感を抱かざるを得ないというか…
収入以上に心のゆとりはどんどん貧困になっているような気がします…。

ケチケチしすぎるのもどうかと思うわけですが、やはり自身の収入については色々と真摯に考える必要がありそうですね。
Posted by 彼方みこ at 2007年10月07日 23:56
みーさん、こんにちは。
50、60になっても435万とか想像したらゾッとしますが、もしかしたらそういう日も近いのかもしれませんね。。。

闇雲に不安になっても仕方ないのですが、今自分ができることはしっかり考えておきたいなぁと強く感じる今日この頃です〜
Posted by アフィリ at 2007年10月08日 22:56
彼方みこさん、こんにちは

>会社勤め一本で
そうなんですよね。。。実際はそうだし、みんな薄々は気づいているのに、あまり危機感がないのは何でなんでしょうね。。。

なんか世知辛い世の中になっていくようで、辛いというか悲しいですね〜
Posted by アフィリ at 2007年10月08日 23:00
そんなもんなんですね
知らなかった^^;A

確かにサラリーマンも,副収入的なルートは持っておいた方がいいのは確かでしょうね

まぁ 若者に少子化問題の事聞かれて,「私の将来じゃなくて,あなた方の将来だから,あなた方が考えなさいよ」なんて総理大臣がいう時代ですからねぇ ̄0 ̄;
Posted by D at 2007年10月09日 09:44
ここから先、よほどのインフレでも起きない限り、
給料があがるはずが無いんですよね。
最終的には380〜400万くらいまで、
平均年収は落ちるんじゃないかと私は思います。

それにも関わらず人生120年時代がもうすぐそこまで来てます。
老後が今までは20年で良かったのが、
下手すると老後60年時代が来るわけです。
貯金は減る一方。だけど人生は伸びる一方。

30年後、どうなるんでしょうかね?
私はとりあえず国民年金基金に少しだけお金を入れてます(笑)。
ばっちり60年、受給出来るように長生きしたいですね。
Posted by Benrista at 2007年10月10日 20:45
Dさん、こんにちは。

総理の発言にはビックリですね(汗)
まー、それが今の政治家のレベル感だと思うと、まあすます自分の身は自分で守らないとって思いますが・・・

最近になって、何か一つのモノに頼る人生がもの凄くリスクが高いことに気が付きましたよ〜
Posted by アフィリ at 2007年10月12日 20:29
Benristaさん、こんにちは。
Benristaさんは、こういった物事はとっくに超越してらっしゃるから、とっても尊敬です!

人生120年か・・・
老後60年なんて考えただけでもお金が心配で堪らなくなる話ですね〜
Posted by アフィリ at 2007年10月12日 20:32
平均給料434万9000円ですか!
田舎じゃそんなにもらえません・・・。
しかも、インフレだからといって、給料を上げてくれる保証もないし。
大変ですが、がんばってまいりましょう!
Posted by freefan at 2007年12月25日 22:13
freefanさん、こんにちは。
確かに給料は下がる一方なのに、物価はすごい勢いで上がっていってますね〜

原油価格の値上げはちょっと普通じゃないし(T T)

ここを踏ん張れば良い状況になると信じてがんばりましょう♪
Posted by アフィリ at 2007年12月26日 15:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
 
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。