2007年10月27日

リンクシェアアフィリエイトサミットの感想とか

先週はアフィリエイト関連のイベント盛りだくさんで、全部参加してしまった僕は完全に消化不良(笑)でもまぁ、いくつか新しいアイディアも閃いたしヨシとしておこう♪

そんなこんなでやっと落ち着いてきたので、微妙に今更感がありますが感想とか書いてみます。

リンクシェアアフィリエイトサミットってどうよ?

リンクシェアとしては初めてとなる、ちょっとお高めの参加費を徴収してのイベントとなった「アフィリエイトサミット」

「講演+ECとのじっくりした対話」を主体として実施されたのですが、僕のトータルな感想としては「次回に期待します」って感じですね。。。

イベントの有料化に関しては賛否両論有るようですが、僕としては基本賛成だったりします。

アフィリエイトはきちんとした「ビジネス」として成立する市場です。なので、ビジネスに必要な情報や機会を得るのに投資が必用なのは当然だし、投資することで普通よりも良い条件で取引が出来るならそれはそれでアリだと思うからです。

が・・・
それはあくまで「普通より良い条件だったら」という前提がつくものであり、それがなければ誰もお金を払ってまで参加しないし、イベント自体が成立しないとも思います。

そういった意味で、今回のアフィリエイトサミットにこれまでの見本市と何か大きな違いがあったかというと、ほぼ無かったんじゃないかなぁと思ったり思わなかったり(汗)

実際参加費の大半はランチレセプションとカクテルレセプションの費用なのかもしれませんが、であればイベント無料+有料のパーティという形式の方がいいわけで、非常に難しいところ。

でもでも、僕はこの場がもっと有意義なものになってくれることを期待しているので次回に夢を抱きつつ今回課題だと思うところを書いてみます。

基調講演+パネルディスカッション

せっかくなので、アフィリエイトという枠にとらわれないインターネットの大きな枠組みの講演をという考えはステキだと思います。高額なセミナーに参加しなければ、そういう機会はなかなか無いですからね♪

しかし方向性は良かったのですが、一部の方を除いてアフィリエイトの世界とあまりにも遠すぎたのではないかと。広告という枠組みの中でのアフィリエイトのポジションを明確に語れないと、実際に日々ゴリゴリやっている人にとっては「?」が浮かんじゃうかもなので。。。実際そういう声がちらほら・・・

こういう人選って非常に難しいですが、結構ここに期待していた方も(僕も)多いと思うので。

ランチレセプション

僕は倹約家なので3000円のランチには参加してません(笑)

お昼時間にウロウロしていたらある方から「リンクシェアクラブなのに招待されないんですか?」と痛いつっこみがありましたがw、その通りです(汗)

一部、ランチの時に「リンクシェアクラブだけ席順等で優遇されていた」と思った方もいるようですが、実はリンクシェアクラブではそんな特別待遇は貰ってないんですよ。(あれは別の招待枠が、ゴホゴホ・・・w)

出席した方の話では、あまり席順に自由度がなかったようなので、そこら辺は要改善ではないかと。

商談会

これまでの見本市とは違い、じっくりと商談をすることを目的に企画された商談会ですが、あまりその機会を活かすことが出来ませんでした。

こういうのってきちんと目的意識を持って行かないとダメですよね。。。反省。

会場が非常に混雑していてゆっくり商談という雰囲気はイマイチだったのですが、きちんと目的を決めて準備してきた方は、それなりに満足する成果を得られたようです。

こういった商談会は初めてということで、ECサイトもアフィリエイターもイマイチどうしたらいいのか分からずにオロオロしてしまった気がしますが、試みは非常に面白いので今後も良い形で続けて欲しいですね。

アフィリエイトサミットの感想のまとめ

サミット終了後、何人かの方と話をしましたが、残念ながらあまり良い評価は聞けませんでした。

といっても、僕を含めみんなリンクシェアには大きな期待を持っているので、その反動っていうのもあるだろうし、何よりもこういった試みは初めてなので試行錯誤になるのは仕方ないですよね♪

先にも書きましたが、仮に有料でもアフィリエイトをビジネスとして捉えてECサイトとアフィリエイターが話し合う場というのは、有意義なものだと思います。

今回僕は、それを全く活かせなかったわけですが(汗)

次回はよりいい形で開催されることを期待しつつ、自分の方もしっかりと考えをまとめて準備していこうと思います♪

posted by こっそり at 13:15| Comment(8) | TrackBack(0) | リンクシェア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まずはイベントてんこ盛り週間、お疲れ様でした。

私もイベント有料化には賛成派ですが、今回のサミットの参加談を聞く限りでは「今回はどうよ?」的な感想だったり。やはり「相応のリターン的なモノ」が期待できないとなあ…というのもありますが(笑)、過去のイベントでも色々と面白い試みはあったし、商談ベースのイベントにするにせよ課題の多いイベントだったのではないか…と感じています。

有料・無料を問わず、もう少し「目的意識を作りやすい」ようなイベントになれば…と次回を期待する今日この頃です。個人的には「ジャンル限定見本市」みたいなのを開催して欲しいなぁ…デジモノ系ECサイト様オンリーの新型見本市とかだったら即決で飛びつくのに(笑)。
Posted by 彼方みこ at 2007年10月27日 21:17
彼方みこさん、こんにちは。

>目的意識を作りやすい

確かにそうですね。
今回僕が失敗したのはまさにこの点なので(笑)

全く逆の意味で目的無く行ってもネタ探しで結構楽しめるのが見本市だったりしますが。。。

>ジャンル限定見本市

これ、クローズドでは結構やってたりします。実は今日も某ECのクローズドセミナーだったり(汗)

小さい見本市だと規模も自ずと小さくなるので、クローズドになっちゃうんですよね〜
Posted by アフィリ at 2007年10月27日 22:20
いつも丁寧なお返事ありがとうございます。
アフィリさんってアフィリエイトを本格的にやっているという感じですごいですね!!
私も頑張ろう〜!とは思うのですが、なかなか前へ進めずといったところです・・・
収入を得るにはやっぱり時間がかかるんですかねぇ??
どの位続ければ結果が出て楽になるのかといった感じです・・・
Posted by まい at 2007年10月29日 07:46
こんにちは。コウです。
はじめて訪問させていただきました。
内容も充実してていいブログですね

よかったら私のブログにも着てくださいね

また遊びに来ます。
ぽちっと応援♪
Posted by あっとアフィリエイトのコウくん at 2007年10月30日 13:30
お疲れ様でした!
私もサミットとか行ってみたいです。
今は海外に住んでいるので、参加はできませんが、日本に帰ったら参加して、人脈も増やしたいと思っています。
Posted by アンナ at 2007年10月30日 20:29
まいさん、こんにちは

え〜とですね、アフィリエイト、特に成果がまだあまり無い段階では、得られる成果よりも掛ける手間の方が圧倒的に大きくなります。

なので、そこら辺を考え出すと、鬱になってしまいます(笑)

まずは、報酬よりも自分が楽しめるサイトを作って、行くことを目指した方が良いと思いますよ〜
Posted by アフィリ at 2007年10月31日 21:51
コウくんさん、こんにちは
お褒めの言葉大変ありがたいですが、その手法ってまだ流行ってるんですねw

個人的には正攻法に切り替えた方が良いと思いますね。
Posted by アフィリ at 2007年10月31日 21:53
アンナさん、こんにちは。
海外在住ですか〜。日本語でコンテンツが作れて海外在住なら国内にいるのとは違ったコンテンツが作れそうで良いですね〜

日本に来られる機会とイベントのタイミングがあったrぜひさんかしてみてくださいな〜
Posted by アフィリ at 2007年10月31日 21:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/62706427
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック