2005年08月27日

カテゴリ構成を見直しました

ブログアフィリエイトの整理

このブログの、2大欠点
1,黒くて怪しい(笑)
2,カテゴリ構成が分かりにくくて過去記事が活かされていない

前々から、どうにかしなくてはいけないと思ってました。
でも面倒で、ずーっとほったらかしだったんですよね〜

こんな事ではダメ人間だ〜、というわけで、2,の方から解決することにしました。
かれこれ1年ちょっとの運営で書いた記事は350本以上。。。
カテゴリ構成を見直すとなれば、これらを全てカテゴリ分けして行かねばなりません。

正直、もっと早くやるんだった・・・
と後悔しつつも、1日がかりで何とか終了しました〜
これで少しは分かりやすくなってると良いのですが・・・

さて、カテゴリ分けを見直すにあたり、ただ分けたんじゃ面白くないので2階層方式にしてみました
具体的には、TOPのカテゴリを見ていただければと思いますが、「アフィリエイトテクニック>アフィリエイトを始めよう」といった感じの階層カテゴリになっています。

階層化に当たっては、こちらの記事を参考にさせていただきました。

さて、残る問題は「1,黒くて怪しい」ですねぇ。
すでに、黒いブログとしてイメージが定着してるので黒っぽい基調は外せないのですが、もうちょっとさわやかな感じになりませんかねぇ。。。
って、僕はそういうセンスが全くないのでこれがまた難しいのですが(笑)
ホントお金出すので、誰かに頼みたいくらい(T T)

いっそのこと、「賞金1万円!野暮ったいデザインをさわやかにするコンテスト」でも・・・

■ カッコイイデザインのブログベスト50

■ きっと役に立つ!? 情報商材一覧

Recobot by Amatellus
posted by こっそり at 22:08| Comment(24) | TrackBack(0) | 儲かる小技&心理学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れ様です。この量を…思わず尊敬。
わかっているけど、なかなか出来ないんですよね^^ゞ

黒…かぁ。爽やかさは淡かったり、キレイ色に感じますもんね。でもそんな怪しくは…
見やすくてよいとしか思ったことないけど、みにぃ目がかなりヤバめだったりするんで、ここ来るとホっとするくらい目にやさしいなぁ〜って♪この配色。
Posted by みにぃ at 2005年08月27日 23:33
こんばんは〜!
aflさんが、今の「1,黒くて怪しい?」サイトでなかったら、aflさんではなくなる気がして、とっても寂しいです〜!!

私個人的には、真っ黒なサイトはあまり好きではないのですが、でも「aflさんのサイトはOK!」というくらい、私の中ではすっかり定着しています!

以上、「1,黒くて怪しい?」サイトの大ファンのつぶやきでした〜(笑)
Posted by 紫ママ色 at 2005年08月28日 02:08
私は日々の記事に共感したり、おぉぉ☆と思ったり
してるので、過去記事云々はさほど気になりません。

黒で「怪しい」ってのも、今では怪しさを全然感じ
ません。(第一印象は確かに…。(笑)

過去記事があってナンボなのかもしれませんが、
個人的には過去記事を気にせず、どんどん新しい
ことをアップしていただきたいと思ってます(^^)
Posted by うか at 2005年08月28日 04:03
黒いイメージを残しつつ。
もっと激しく「妖しい」感じのイメージにするのなら請負いますよー  ̄m ̄

というのは冗談ですが、ここは黒いけど怪しい感じはしません。
黒にしても、白にしても明度落としてくれてるので、とても目に優しく、こっそり読むのに最適です ^^
Posted by Jam-Croft at 2005年08月28日 04:31
こんばんは(*^-^*)

あやしい? そんなことないですよ〜(^_^)
私は結構好きだったんですけど。この怪しさが♪(笑)

リニューアル後も楽しみにしています!

Posted by mimi 【月収100万円の道】 at 2005年08月28日 04:32
はじめまして。
今日初めて訪れました(^^)
アフェリエイトでこの量!
すごく整理されていて、すばらしいです!(^^)!
これからいっぱいお邪魔しようとおもいまーす。
Posted by ぽこちゃん at 2005年08月28日 08:01
みにぃさん、こんにちは〜
そういてくれる方が、いらっしゃるととても嬉しいのです(笑)

読んで貰えれば、普通の内容だと分かってもらえると思うのですが、初見の時、退かれちゃうかなぁていつも怯えてます〜
Posted by afl at 2005年08月28日 08:39
紫ママ色さん、こんにちは。
実はそういうお声も多くて、黒基調は外せないです(笑)

僕がスタイルシートとかを上手に使えたら、黒基調でもうちょっと格好良くしたいのですが、困ったことに技術とセンスが・・・

今度は、そっちを勉強しようかなぁ。
Posted by afl at 2005年08月28日 08:44
うかさん、こんにちは。
うかさんのブログは格好良くていつも羨望の眼差しを送りまくってますよ(笑)

ああいう、枠とか余白とかを上手に操れたら・・・って。

今回のカテゴリ見直しは、どっちかというと初見で来てくれた方向けのカスタマイズですね。
初見の時に、見難いブログはどうしても敬遠しちゃうかなっということで(笑)
Posted by afl at 2005年08月28日 08:49
Jam-Croftさん、こんにちは。
飲んだくれ師匠に弄っていただけるなら光栄なのですが、これ以上「妖しさ」が増してしまうと大変なことになってしまいます(笑)
Posted by afl at 2005年08月28日 08:51
mimiさん、こんにちは。
あぁ、やっぱり怪しいって(笑)

僕も感じとしては「こっそり」で好きなんですが、もうちょっと格好良くしたいです〜

って、コメントに返信しているうちにどうしたらいいかまとまってきました!
Posted by afl at 2005年08月28日 08:53
ぽこちゃんさん、こんにちは。
やっとの事で過去記事の整理ができました。
これで少しは見やすくなったはず。。。なので、今後ともよろしくお願いします〜
Posted by afl at 2005年08月28日 08:56
aflさん
こんにちは。黒基調だと高級感もだせたりとかもしますけど、難しいですよね。昨日はコメントありがとうございました〜。早速、改良しましたのでお暇あるときにチェックしてみて下さい。スタイルシートのバグとりやってると気が遠くなります。ブラウザによって癖がありすぎです。
Posted by アマテルス at 2005年08月28日 12:28
こんにちは/
基本的に「怪しい色」など存在しませんよ。色のイメージはその色から連想するイメージが関連しているだけです。ちなみにグレー系の色にはシンプルや都会的、スタイリッシュなどのイメージもあります。それより対比する色をもってきてはいかがでしょうか?見せたい色を引き立てる色としても使えますので、例えばhタグの背景にイエロー系を持ってくるとタイトルが引き立ちます。あと試しに遊びでレモンの画像を入れてみてください。おいしそうなレモンに見えると思います。
Posted by アフィリエイトマン at 2005年08月28日 16:09
>1,黒くて怪しい

それこそがアフィリエイトの本質のような気がしてきた今日この頃です(涙)。

でもaflさんにとっては明るいものなんですよね…そのギャップがまたいいのかもしれませんよ。
Posted by コーク at 2005年08月28日 16:11
こんばんわ
私はてっきり 「暗闇でこそっとブログの報告」の意味で 黒基調なのかと思っていました。

Posted by bbfalco at 2005年08月28日 22:14
アマテルスさん、こんばんは。
いろいろわがままに、対応していただきありがとうございます!
スタイルシートは便利とはいえ、やはり一元的に表示するのは難しいんですね〜

後ほど早速試させていただきますね!
Posted by afl at 2005年08月28日 23:16
アフィリエイトマンさん、こんばんは。
そうなんです〜、そのスタイリッシュな感じにもうちょっと(笑)

イエローを混ぜるというのは、ふむふむ参考になります!
閲覧者が少なそうな時間にこっそり試してみようかと思います(笑)
Posted by afl at 2005年08月28日 23:58
カテゴリー構成は、自分もよく考えます。
うちの場合はまだ記事数自体が多くないから見直しも簡単なんですが、aflさんとこのように膨大な量になってしまったら。。。きっと諦めます(^^;)

黒くて怪しいかなぁ???
シンプルで格好いいと思いますよ(^^)
Posted by うぉんちゅ at 2005年08月29日 00:07
コークさん、こんばんは。
これからアフィリエイトがどんどん一般化していく中で、そういうイメージも薄れていくのかなっておもっています。

どんなものでも過渡期には怪しいという感じになりますからね〜
ちなみに、それと当ブログの色は関連性はたぶん無いです(笑)
Posted by afl at 2005年08月29日 00:11
bbfalcoさん、こんばんは。
基本的には、その線を狙ってます〜。
なので、黒っぽい感じはオッケーなのですがもうちょっと格好良く・・・
と、できもしない夢なんて見ております(笑)
Posted by afl at 2005年08月29日 00:22
うぉんちゅさん、こんばんは。
そういっていただけると、非常に嬉しいのです♪

カテゴリ分けは、ホント地獄でした(笑)
もう2度とやり直したくないのですが、そのうちまたぐちゃぐちゃになるんだろうなぁ・・・
Posted by afl at 2005年08月29日 00:26
aflさん、こんにちは
「カテゴリーの2階層方式」これずっとやりたかったんですよ。
MTとかだと最初から出来るんですが、seesaaでやり方が変わらなくて苦戦してました。
有益情報に感謝します。
Posted by kodukai88 at 2005年08月29日 11:07
kodukai88さん、こんにちは!
僕も偶然見つけたので、使ってみたのですが、欠点として、閲覧者の方がJAVAスクリプトをOFFにしている場合表示が大変なことになってしまうというのがあります。

管理がラクチンなのは良いのですが、そこはちょっと考えどころですね〜
Posted by afl at 2005年08月29日 17:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
 
×

