アフィリエイトで何かを紹介するときは「言葉」が非常に重要な役割を担っています。
あなたのブログに書いてある「メッセージ」、ホントに効果的ですか?
たとえば以下の二つ、友達に言われてうれしいのはどっちでしょうか?
- 「○○さんって楽しい人だよね〜」
- 「○○さんと一緒にいると楽しいよ〜」
たぶん、2.の方が嬉しいのではないでしょうか?
これはなぜかというと、2は話し手自身から出たメッセージだからです。
1.の場合、「いい人」といわれてもそれを聞いた本人は「そうでもないですよ」って思うかも知れないし、それほど喜ばないかも知れません。
メッセージの主体が「聞き手」にあるためで、実はこの方法では自分の思いを100%伝えることはできません。
2の場合はどうでしょうか?
「一緒にいると楽しい」のは、「話し手」の気持ちです。
これは聞き手によって解釈されるモノではなく、話し手の素直な気持ちですから聞き手が勝手に変えることはできません。
内容に納得行くかはともかくとして、メッセージとしては受け取るしかありません。
身の回りを見渡して、人気のある人を思い浮かべると意外にこういうメッセージを使っていることが多いことに気が付きます。
こういう表現は、自然に気持ちを相手に伝えることができるんですよね〜
自分の気持ちを素直に伝えれれる人は、多くの人に好かれます。
そして、アフィリエイト的にもこの手法は応用できます。
「この商品お薦めです」と単純に書くより
「この商品を買って良かった」とか「これのおかげで毎日楽しいです」とか書いた方が、読者にお薦め度が伝わるわけです。
(使った商品のインプレサイトが初心者にお勧めなのはこのためです)
多くの人は、他人によって意識を操作されるのを嫌います。
「お薦めです」という言葉は、相手の意識を変えようとする言葉ですよね。
これには無意識の抵抗がはたらきますから、100%伝えることができません。
一方、「買って良かった」のは書き手の気持ちですから、これをどう受け取るかは「読み手」の自由だし、受け取った以上勝手にこれを変えることもできません。
相手を変えようとするのではなく、自分の気持ちを素直に伝える努力をすることで相手に伝わる会話ができるのです。
あなたの気持ちを上手に言葉に乗せるちょとした工夫をしてみると、もっとステキなブログになりますよ♪
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私は会社で営業をしていますが、ほんの少しの言葉の言い回しが相手に好印象を与えたり、逆にムッとされたり、本当に言葉って難しいですね。
アフィリエイトも相手が目の前にいる感覚でブログなり、説明なり書くと良いかもしれませんね。
私にはまだできませんが(泣)
表情も動作も見えない文字の世界だけではなく、現実でも自分の意思をはっきり伝える時には同じ
理屈かもわかりませんね。なるほど・・。
でわまた
少しの言葉の使い方で,本当に印象が変わりますね。
今日も勉強になります。
ランキングもステキになって欲しいね♪←激しく共感です ヾ ^_^
すごい共感出来る記事でした。
相手の気持ちを変えさせようと思うより
自分の気持ちを素直に表現したほうが
結果、相手の気持ちに働きかけることが出来るのかもしれませんよね。
私もすぐ「オススメですよ」とか使ってしまうのですが
ちょっと色々考えました・・・。
お勉強になりました〜v
お二人とも実践の中から得ている体験談なので、非常にためになります。
はっ、これも「話し手自身から出たメッセージだから」なんでしょうね。
この記事、いいですねぇ〜。
エモーショナルマーケティングに沿ってます!!。
オススメ=『売り込み』の領域なので、
気をつけないといけないと思うのですが
つい〜やってしまった時もありますね。
気心が知れていて、お互いの信頼関係が
出来上がっている場合で、相手の意図を汲んで
上げられる技量が有れば、逆にOKですよね、
オススメ!とか絶対にこっちがイイという様な
事は・・・・。
日々考えて入るんですが、なかなか完璧にこなすのは難しいですね〜
「あ、しまった!」何というのもしょっちゅうだし(笑)
ですね〜。コミュニケーションの基本は言葉だし、顔の見えないネットの世界ならなおさらですね。
ところで、ナチュラムってブログサービスやってるんですね。
スッキリしたテンプレだしアフィリエイトオッケーだし、なかなか良さそうですね〜
Iメッセージって言うんですね〜
昔に何かの本で読んだのをふと思い出したので記事にしてみました。
アフィリエイトは結構なんでもありなので、こういう過去からの蓄積が意外に役立ったりしてます(笑)
自然にできる人は良いのですが、意識して変えるのはなかなか難しいですよね〜
僕もなるべくそういう言葉を使おうと思っているんですが、これがなかなか。。。
いっそのこと「お薦め禁止」とかにしようかと(笑)
是非是非試してみてください。
そしてうまくいったら、こっそり教えてくださいな(笑)
>相手の気持ちを変えさせよう
ツイこっちに行っちゃうんですよね〜
なんだかんだで選択肢として簡単そうに見えるんでしょうか・・・
こういうのって「あれ!」って思う経験の繰り返しで学んでいくしかないんでしょうね〜
実際に一般のお客を相手に日々打っている方と同じ事を考えられたのは非常に光栄です〜
って、僕も営業マンですが(笑)
実は、先日から以前お薦めいただいた「60分間・企業ダントツ化プロジェクト」を読んでます〜
で、中に出てきた説明が、言葉はちがえどまさにこういう事ではないか?と思っていたところです。
また一歩進歩できたかな(笑)
>気心が知れていて
の件、確かにそれもアリですね。
コミュニティ型のサイトなら、そういう形の方がやりやすいかも?
日々勉強の賜物ですね。
Aflさんのファイトには頭が下がる思いです。
仕事をこなしながら、家庭の主として
しかもサイト運営!+マーケティングの鍛錬!!。
その元気の源はどこから来るんですが?。
やっぱり、愛妻の笑顔とかですか〜(^_^;)
ここだけの話ナチュラムって商品個別にTBが貼れ
るんですよ〜。屋外関係の方にはおす・・・
使い勝手が良いですよ。^^
でわまた
以前から何度か閲覧させていただいてたんですが・・・。
ブログを作る時に参考にさせていただいたりと。
でも、ずっと不安だったんです。
こんな初心者に出来るんだろうか・・・って。
でも、悩んでてもしょうがない。
折角ブログをもっているんだからって決断することにしました!!
アフェリエイトに手を出すことにしました。
だったら、ということでaflさんにいつもお世話になっている(勝手に・・・)ので、JANET,A8NET,電脳卸に登録させていただきました!!
私のブログは、まだまだaflさんのように中身がマダありませんがaflさん目指して頑張ります!!
よろしくお願いします。
でわでわ。
いろいろやりすぎて、まったく時間が無く、妻の笑顔が、怒りに変わりつつある我が家です(笑)
妻曰く「儲かっても私には関係ない」とのことです(T T)
なるほど、紹介記事を書いて商品へTB・・・
今度試してみたいと思います〜
当ブログからご登録いただきまして、ありがとうございます〜
とっても幸せです(笑)
ディスカバリーに取り組まれているようですが、アレは結構いろいろあるので、一度Google辺りで調べてみることをお薦めします〜
「自分の気持ちを上手に言葉に乗せる工夫」
すごく感激しました!!みゆはファミレスで接客なのですが、やはりマニュアル通りの言葉ではなく、お客様の気持ちになるということはすごく大事なことだと思います(≧ω≦)b
毎日勉強させて頂きありがとうございます。
接客のお仕事は、こういった手法をアレコレ試す絶好のチャンスですね〜。
せっかくのいい職場ですから、こっそり実験して見てくださいな(笑)