2005年09月19日

欠点を・・・

ブログアフィリエイトとSEO対策

僕は結構意志が弱くて
「あ〜、アレやらなきゃな〜」って思っていてもなかなか実行に移していないことが沢山あったりします(笑)

その中でも、大きい課題となっているのが、
■ スタイルシートを勉強すること
■ もうちょっとSEOを何とかすること
の2点です。

実はちょっと前からスタイルシートの勉強を始めてます。
何となく分かってきたので、フルスタイルシートで(レイアウトにtableタグを使わずに)サイトを作ってみたのですがこれが便利♪
こりゃーいいや〜、とお薦め記事でも書こうかと思っていた矢先に・・・

「Yahooの検索順位が落ちました(T T)」

切り替え時期の一時的な変動かも知れないので、とりあえず様子見のつもりですが収入には結構響くだろうなぁ。
Googleの方はこれまで通り好調なだけに「くそ〜、Yahooめ!!」と思ってしまいそうになる修行の足りない僕。

でも、そんなことを思っても何のためにもなりませんよね。
悔しがって順位が上がるワケじゃないしw

そこでまた山で修行してきました(笑)ってただ遊びに行ってきただけですが。
大好きな山の空気で癒された頭で必死に考えた結果、

「これは、SEOをサボっちゃダメだよ」
と教えてくれているんだと思うことにしました。
ひとりさん的に!

これまでの、僕はSEOはホントの基本だけで後は完全に無視・・・
被リンク数の多さだけで勝負していた感じです。

これからより厳しくなる中で、「こんなことじゃダメになるよ」と早めに教えてくれたんですよ、きっと(笑)

というわけで、SEOを少しまじめに勉強することにします。
まず、手始めに関連サイトを片っ端から読むぞ!

■ SEO対策情報もランキング

■ ネットビジネスに役立つ!? 情報商材一覧

Recobot by Amatellus
posted by こっそり at 20:49| Comment(20) | TrackBack(1) | 運営雑記? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんわ、aflさん。
SEOは疲れますよね。私も途中アルゴの変化についていけなくなり、いまは、基本タグ程度しかしていませんが、それではと思うところは沢山あります。まぁ最近の検索サイトは、利用者でしかも初心者(検索したい人)に厳しいですからね。

わたしもCSSは苦手です。
ブログはすぐ、スタイル崩れますし、駄々こねるときありますし(汗)。やっぱり、地道に、勉強しかありませんよね。(本当はJAVAをちゃんと覚えたいのですが・・・)
Posted by たつや at 2005年09月19日 21:23
たつやさん、こんばんは。
SEOはずっと前からある程度必要だと思っていたのですが、これまでほとんど手つかずだった分野なんですよ〜。
訪問者の役に立たないなら不要だと思っているんですが、SEOを意識することで訪問者に役に立つように考えていくつもりです!
Posted by afl at 2005年09月19日 21:33
ま、まさしく今さっき。
「もう一度ちゃんと」とそんなサイト作って、ブログのスタイルシートいじって、としてきたとこで^^ゞ
思いっきり笑ってしまいました。

ま、頑張って覚えたことが身について、深くいろいろわかれば見えてくるものもありますし♪
いいとこどりでサイト作成できますしね。
(やっぱりスタイルシートは便利だし、キレイな気がする)

SEO、私も必要だと思いつつ派ヾ( ̄o ̄;)オイオイ
まったく意識していないわけではないのだけれど、「気持ち」だけじゃなく技術も今までより重要だと感じる今日この頃。
Posted by みにぃ at 2005年09月19日 22:17
欠点だらけのsachiです。こんばんゎ。
お久しぶりです^^
痛い痛い!なんだか自分のことのようで痛いです(笑)
先日もブログの見え方で指摘いただきまして修正したばかり。さて、どうしたモンでしょうかね〜。って勉強するしかないですね。
山ほどあります。SEOやCSSはもちろん。最近はXHTML覚えようかと思っております。これならブラウザに依存しないようだし。。。ってよく分かりませんが^^;
私もいろいろ見て回ろうかと思います!ではでは。
Posted by sachi at 2005年09月19日 22:52
aflさん。こんばんは!平蔵です。

私のサイトはYahoo!とmsnのは好かれているのですが、どうしてもGoogl君には嫌われている模様。サイトの作り方、手法も大事ですが、リピーターがある程度増えるまでは検索エンジンに頼らなければいけません。
私のSEO対策は自分の決めたいキーワードで検索件数が500,000件くらい、そのキーワードがエラーキーワドで尚且つ報酬金額が高く(高ければある程度検索数が少なくても良いです)ニーズがあること(笑)

なかなかありませんがW
Posted by 平蔵 at 2005年09月19日 23:35
aflさん、こんばんは。
いつも勉強させていただきに来ています。
aflさんでも、Yahoo! が変わるのは痛いんですね。
SEO対策ってそれほど難しいんですね。
関連サイトを片っ端から読んでまた教えてください。(笑)
Posted by あがさ at 2005年09月19日 23:40
みにぃさん、こんばんは。
同時に同じような記事を書いてしまうとは気が合いますね♪
僕は何でも自分でやらないときが済まない子なので、あれもやりたいこれもやりたいってなると、もう大変です(笑)

まずは、SEOが先ではないかと考えを・・・
Posted by afl at 2005年09月19日 23:43
sachiさん、こんばんは。
またしても仲間がいて嬉しい限りです(笑)

当初は、このブログを何とかしようと思ってスタイルシートを弄り始めたのですが、先に別サイトを作っちゃいました〜
そのうち、こちらもこっそりソースが変わってたりする予定です!

Web関連は、ほんと進化が早いので勉強がまったく追いつきませんね。
お互い振り回されないように頑張りましょう〜
Posted by afl at 2005年09月19日 23:47
平蔵さん、こんばんは。
僕もそういうキーワードが欲しいです(笑)
そういうのをこまめに見つけて、アドセンスでも貼って・・・という手法でも稼げそうな感じですよね〜
Posted by afl at 2005年09月19日 23:49
あがささん、こんばんは。
そうなんですよ。。。
こればっかりは、検索エンジン様には逆らえませんって感じです(笑)

これまで、ほったらかしだったSEOを基礎からやり直そうと思うので、ちょこちょこ記事にしていきますね〜
Posted by afl at 2005年09月19日 23:51
どもども、こんばんはっ。

最近のGoogle先生は被リンク数よりも
キーワードの強調具合をよく見るみたいですね。
キーワードが頻繁に使ってればそのキーワードで上位表示も難しくないみたいです。

逆にYahooは被リンク数を見ているような。
トラックバック等もリンクに数えてる気がします。

まぁ、体感ですが参考までにっ
Posted by calpice at 2005年09月20日 00:20
afiさん、こんにちは。

>「Yahooの検索順位が落ちました(T T)」
>これまでの、僕はSEOはホントの基本だけで後は完全に無視・・・
>被リンク数の多さだけで勝負していた感じです。

私のブログに、この件に関連した記事がありますので、TBさせて頂きます。

SEOに関しては、あまり執着しない方がいいですよ。
GoogleではSEO=スパムという図式に、なりつつあるようです。
Posted by ZEUS at 2005年09月20日 06:03
おはよう、aflさん。
いつもコメントありがとね。
そうですね、そこは避けては通れませんね。
僕も全然勉強してません。そろそろと思っているのですが、なかなか。あ、そうそう先日ツーリングに行ってきましたよ。140km、飲みツーリングですわ。
なんと言っても昼のビールは、めちゃめちゃおいしかったです。では。
Posted by サラリーマン実践アフィリエイトショップ at 2005年09月20日 06:07
calpiceさん、こんにちは。
情報ありがとうございます!
Googleの方は、何となくうまくいってるんですが、Yahooが凹みました。。。

っていうことは、被リンク数なのかなぁ。。。
数だけは相当あると思うのですが、インデックスが変わったという話の影響かなぁ?
Posted by afl at 2005年09月20日 07:00
ZEUSさん、こんにちは。
情報ありがとうございます〜

SEOにあまりこだわるつもりはないんですが、とりあえず情報だけは頭に入れておくつもりです〜
ちょっとしたことで差が出てくると思うんですよね〜

有料登録系のサーチエンジンですが、掲載ページごとにPRが高いところを選べればメリットがありそうですね。
Posted by afl at 2005年09月20日 07:03
hidekingさん、こんにちは。
140kmとはずいぶん走りましたね〜
それも飲み付きなんて!

SEOの方はとりあえず基本だけでも頭に入れておいた方がいいカモです〜
Posted by afl at 2005年09月20日 07:11
はじめまして、リョウと申します。
以前から、こちらのブログを拝見させていただいておりました。
僕もブログを始めてみましたが、わからない事が多く苦戦しております(苦笑)
今後も色々と勉強させていただきたいと思います。
宜しくお願い致します。
Posted by リョウ at 2005年09月20日 15:55
はじめまして。
アフィリエイトサイトを作ろうと勉強中の身です。
いつもこちらでは勉強させていただいていますありがとうございます。
CSS(デザイン)HTML(骨組み)は分けたほうが
検索エンジンに拾ってもらいやすくはなりますが
優先順上位タグを多用しているサイトなどはスパム行為でペナルティを受けるらしいですね。
あと強調文字をやたら多用してるのも。。
CSSはとっつきにくーいですが今、今後のために絶対必須だと思います。
みなさんお互いにお勉強がんばりましょう!
Posted by おくめおばさん43 at 2005年09月20日 18:00
リョウさん、こんにちは。
ホントネットの世界は変化が早いし、それを追いかけてると大変ですよね。

できることから少しずつやって行くしかないんですが、お互いがんばりましょう♪
Posted by afl at 2005年09月21日 12:28
おくめおばさん43さん、こんにちは。
いろいろと情報いただきありがとうございます♪
結論としてはあまり無理なコトはしない方がいいと言うことでしょうか。
あくまで、閲覧者サイドにとっての使いやすさを重視した形で研究してみたいと思います!
Posted by afl at 2005年09月21日 12:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

【極悪アフィリエイトを斬る!】yahoo!以外の検索エンジン登録のメリット
Excerpt: yahoo!”以外”の検索エンジン登録のメリット。
Weblog: 極悪アフィリエイトを斬る!
Tracked: 2005-09-20 06:04
 
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。