先日の記事で軽くふれましたが、10月末くらいからYahoo様の動きが不穏で、ある日突然、検索結果にサイトのトップページが表示されなくなる怪現象が多発しているようです。
ちまたでは、トップページ・ダウン・ペナルティ(TDP)と呼ばれ恐れられています・・・
これまで割とYahooは盤石であった僕ですが、今回ばかりはその荒波から逃れることが出来ず、多くのサイトでTDPの影響をくらい一部のサイトなどアクセス数が100分の1くらいになったりならなかったり(T T)
いやもう、マジで死活問題。。。
11月始めくらいなどは「これはアフィリエイター引退かな」と思うくらい打撃を受けました。
実際、アフィリエイトは「やるもやらないも自由」な商売だし、僕には一応本業もあるので、ここで諦めてしまうのは割と簡単です。
これまでも様々あった世の中の変化で諦めてしまった人もいるのではないかと思います。
11月始めの何日かはそんな感じで悶々としていたわけですが、ある時ふと思い出した言葉があります。
「人生に困ったことは起こらない」
敬愛してやまない斉藤一人さんが著書「変な人が書いた成功法則」の中で書いていたのですが、人生には困ったことなど起こらないのだそうです。
Yahooにやられて一見非常に困っているように見える僕ですが実はそうではないのです。
アフィリさん、アフィリさん。
アフィリエイトでちょっと巧くいったからって調子に乗ってはダメですよ。
このダメージをきっかけに、もう一度基本から見直してみてはいかがでしょうか?
というふうに、大事なことを教えてくれているのです♪
むしろ、報酬が0になる前に、そのことに気がついてラッキーなのです、僕は(笑)
いやー、TDP万歳♪
と、そこまで脳天気に思うことは難しいですが、こういったトラブルというのは僕が成長するために必要なスパイスなのではないかと思うのです。
そして、これを乗り越えればアフィリエイターとしてもう一回り成長できるはず!
そんな風に、気持ちを新たに新サイト作成に移ろうと思います♪
※ こっそり報告 ※
そんな風に考えていたら一部のサイトでペナルティが解消されました♪
しかし原因はさっぱりわかりません。。。(汗)
2007年も御世話になりました。ありがとうございました<(_ _)>
私もガッツリと夏からやられてましたが、おかげで自分を取り戻した面もあります。初心とか・・・。
ほんと、大切なことを忘れかけてたなーと思いました。アフィリエイトまだまだ私も続けますよん!
2008年もどうぞヨロシクお願いします。呆れず、飽きず(?)いっしょに飲んでくださいww
私も夏からビックリするくらい低迷です。
Yahoo!からのアクセスが本当に1/100になってて笑っちゃいました〜。
しかし、私は大きな成功とまで行ってないので、これからもぼちぼちやっていくつもりです。
来年もよろしくお願いいたします。
結構、アフィリエイター周辺でガッツリやられた人が多いですね〜
ということは、我々に共通する何かが原因ということだと思うのですが・・・
ともあれ、最終的に目指す位置をしっかり持っていれば、いつかはちゃんと戻るはずなのでそれを信じてがんばりましょう♪
主婦系のみなさんは、夏くらいからやられたって人が多いですね〜
何かブームでもあるのでしょうか??
と、アレコレ考えてもわからないので、とりあえずコツコツやっていくしかないかなぁと思いますので、お互いがんばりましょう〜
今回のYahoo!の件、ボクの場合アフィリエイトの有無にかかわらず、ほとんど全部やられてしまいました。
ここまで露骨だと一般検索ユーザーもそろそろYahoo!離れが始まるんじゃないかと・・・
だって、欲しい情報が見つけられないんですもの。
一時はモチーベーション下がりっぱなしだったのですが、最近ちょっと持ち直して気長にやっていこうと思います。
来年もよろしくお願いします。
TDPの影響は全く受けていません。
でも検索エンジンに依存するだけのサイト運営だと、
この先怖いですよね。
結局最後にたどり着くのは
口コミで評価されるサイト運営。
これしかないのかもしれませんね。
私もガツンとやられてから どーにもというか
もう・・・全滅状態にまで陥ってます(笑)
それでもなんとなく続けてきましたが今年は惨敗(^^;
来年は復帰できたらなーといろいろ模索ちうです^^
というわけで 来年もよろしくお願いします^^
確かにYahooの検索制度には疑問を感じますね、1ユーザーとしても。。。
大手優先は良いとして、そのほかに出る結果に面白みがないんですよね。こだわりというか、突き抜け感というのが無くて。
その辺にチューニングしてくれると個人サイトにチャンスが広がると思うのですが、なかなか思い通りには行きませんね(笑)
確かにその通りだと思います!
口コミで自分の知らないところでどんどん評価されるサイトはやっぱり強いですよね〜
僕はそういったサイト+SEOという手法でやってきたのですが、今回は両方死んだのでさすがにちょっと凹みましたが今は元気です(笑)
さすがに全滅は凹みますね。。。
ここはすっぱりと気分を切り替えて初心に返りたいところですが、今までのことを考えるとなかなか難しい心情ですよね〜。
そういうときは、新年と言うことで全く新しいサイトを始めて見ると良いかも、っていうか僕はちょっと前から新ジャンルの新しいサイトを作り始めたところだったりします♪