2004年10月09日

サイトのデザインをちょっと変更

アフィリエイトは我が魂に及びさんに興味深い記事が出ていました。

記事は広告のクリック率をあげるためにはって内容なんですが、ふむふむなるほど!って感じなので是非一読されることをお奨めします。

で、記事を参考に早速このサイトをいじってみました。
実は今までこのサイトでは、どのページでも同じデザインにしていました。
まぁ、理由は「設定がめんどくさい」というなんともお気楽な理由なのですが(笑)

これではクリック率あがらないよ!っていう見本みたいなものでした。。。
参考にさせていただいたのは、単独記事ページは余計なものは置かないってことで、過去ログだのトラックバックだのは全部外しちゃいました。

考えてみれば、ご指摘のとおりで、いろいろごちゃごちゃ書いてあっても見ようという気にはなりませんよね。
ここは思い切って、adsenseとお奨め本紹介だけにしましょう。
(なぜこの二つにしたのかは、そのうち書きたいと思います。)

あともう一つ
以前どこかのサイトで、右にメニューバーがある方がクリック率が高いというのを読んだ記憶があり、そんな形にしてみました。
確かに、広告部分が目に付きやすくなった気もしますね・・・?

で、昨日変更したのですが早速効果が出ました!
なんと、本が1冊売れました〜。お買いあげいただいた方どうもありがとうございます。

うーん、すばらしい効果だ(笑)

posted by こっそり at 09:59| Comment(8) | TrackBack(0) | ブログ選び&カスタマイズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
シンプルなほうがいいでしょうね。
ターゲットは明確にということかもしれませんね。
Posted by ネクター at 2004年10月09日 15:58
ですね。逆効果とわかっていてもついいろいろ付けたくなってしまうのが、難しいところですね。
Posted by afl at 2004年10月09日 18:13
こんにちは。
なんと、即効で効果があったとな、すご〜い♪
ピンクの表紙の本、私も持ってます。
1ヶ月の注文件数が1件とか2件のころ読みました。
お蔭さまで、今ではv(*'-^*)bぶいっ♪
Posted by moaroma at 2004年10月10日 14:41
moaromaさんも読んでましたか!
やっぱりきっちり成果を出している方は勉強してますね〜。
さすがです!

僕も遅ればせながら学ばせてもらったので、ちょっとは応用できるようにしたいな♪
Posted by afl at 2004年10月10日 21:27
こんにちは。

そうなんですよね。。。
わかっていても、
ブログではページ数が少ない&設定が面倒(汗)というお気楽な理由で
私も同じにしていました。。。

seesaaへ来て1ヶ月・・・
慣れた?ことだし??私も設定変更しなくっちゃ!(・・・と猛省)

トラバいただきました^^
Posted by stream at 2004年10月11日 11:29
streamさんこんにちわ。
seesaaの設定変更、僕は最初とまどってしまったので、その点だけお知らせを(笑)

タイプごとにテンプレートを分けて設定しても、佐野タイプを指定して再構築しないと、反映されません(T T)

僕はこれで30分くらい苦しみました・・・
Posted by afl at 2004年10月11日 18:43
こんにちは。

なるほど〜。大変参考になりました。サイトデザインを早速変更してみます。
Posted by ハル at 2005年04月18日 18:16
ハルさん、こんにちわ。
古い記事まで読んでいただきありがとうございます〜。

ガンダム面白いですよね。
実は僕もこっそり見てますよ(笑)
Posted by afl at 2005年04月18日 20:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/770231
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック