2004年10月15日

こんなアフィリエイト広告主はイヤだ!

今朝メールをチェックしてたらA8.net経由でアフィリエイト広告主から損害賠償がどうこういうメールが来てました。

内容はまず、「価格変更及び、今までは紹介の対象プログラムにおいて内容に満足がいかなかったときの返金保証を廃止します」と。
で、広告で旧価格や返金保証を謳っている場合は、内容を差し替えて欲しいとのことです。
まぁ、それはいいです。それは広告主の自由ですもんね。

問題は次、
「差し替えていない広告を見て申し込んだ人との間に、紛争が起こった場合、掲載者の責任として損害賠償を請求する可能性があります」

なんだ、そりゃ?

あまり法律とかに詳しくないのでわかりませんが、こんなことが可能なんでしょうか?
僕が思うに、アフィリエイトではあくまで客を誘導するのであって、販売行為はあくまで広告主側が行っているのであり、購入者と我々の間には何の契約関係もないはずですよね?
これが可能だとすると、アフィリエイトってものすごくリスクが高くないですか?

まぁ、よく知らない法律云々は別として、こんなことを堂々と主張してくるようなアフィリエイト広告主ってどんなもんでしょうか?
裁判とか言えば、こちらがあわてて差し替えるとでも思っているのでしょうか?
そうでなくても、社外に対してこういう主張をする会社とは普通に取り引きしたくありませんよ。

僕は、このアフィリエイト広告主とは契約しただけで広告は貼ってないので、実害もないし今後も掲載しなければいいだけですが(笑)

ちなみに、何で掲載もしないのに契約しているかというと、この広告主は「契約したら販売に関するノウハウをメールマガジン形式で送ります」ってことだったので、とりあえず契約だけしてみました。
そして、このメールマガジンですが、残念ながら一度も役に立つようなことが書いてあったことが無く、なんだか踊らされてるよなぁと思っていたところでした。

え、広告主の名前ですか?書くと訴えられちゃうかもしれないので自主規制させていただきます(笑)



posted by こっそり at 14:11| Comment(6) | TrackBack(3) | A8.net | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは、相互リンクさせていただいた「勝負のとき」管理人のAOと申します。
この記事に関連して記事をかかせていただきました。
TBさせていただいたのでよかったら読んでください。
Posted by ao at 2004年10月16日 20:29
始めまして。
「100%自己責任、うそ0%」のusher/~といいます。

アフリエイトといえども、「自分が店長」という
気持ちがあれば、仕入の条件が変更になったら
自己責任で対応するのがあたりまえでしょう。

相手の責任を問う前に、自分が紹介している商品で
あるということをアフリエイター側も、しっかりと
自覚するべきであろうかと思います。

なお法律的には、自分で書いた紹介文が広告主の
趣旨に反する場合、当然、罰せられることになりますね。

クライアントインフォメーションで、きちんと通達
してくれるような広告主は、むしろ親切だと言えるでしょう。

Webサイトに掲載しただけで、個別の通達もなんもなし・・・
・・・そんな広告主こそ、最悪ですね。
Posted by uher/~ at 2004年10月17日 11:05
>AOさん
見解記事書いていただきありがとうございます!
困ったときに詳しい方の見解を求められる環境というのはとてもありがたいです。
これからも、ご指導よろしくお願いします!

>usher/~さん
はじめまして!
なるほど、そういう見方もありますね。
特に、
>クライアントインフォメーションで、きちんと通達
>してくれるような広告主は、むしろ親切だと言えるでしょう。
この辺などは、そういわれてみればもっと悪質なところがあってもおかしくはありませんね。
なおさら気をつけないと。

ご指摘では、アフィリエイターの自覚を言われていますが、そこがやはり一番難しいところですね。
自分がSHOPとして売っていると考えるか、それとも、あくまで口コミの延長で紹介しているのか?
報酬を得ている以上、ただの紹介じゃないともいえますねぇ。
AOさんの記事でも最終的にはまだ判らないとなっていますが、今後こういったことも問題になっていくんでしょうね。
Posted by afl at 2004年10月17日 14:28
aflさんTBありがとうございました。僕もすごく勉強になりました。確かにこんな広告主は嫌ですね。いきなり損害賠償しますよなんて言われた日にゃ、こっちも気分を害するよといった感じですよね。

uher/さんも言っていたようにやっぱりASPはこういう広告主に対して何らかの責任を負うべきだとも思います。
次は、ASPとの法律関係を検討してみたいと思います。
Posted by ao at 2004年10月17日 16:04
はじめまして「アフィリエイトでお小遣い稼ぎの道」の森先と申します。

このECサイトには、私も以前より思うところがあったので、私なりにぶっちゃけちゃいました(笑

よかったら読んでみてください^^
Posted by 森先 at 2004年10月18日 08:03
森先さん記事の方読ませていただきました〜。
アフィリエイトの世界もいろんな人が入り込んで市場が大きくなるにつれて混沌としてきましたね。

最終的には自己責任なのはもちろんですが、僕たちアフィリエイターとしてはASPにもうちょっと期待したいところですね。
Posted by afl at 2004年10月18日 10:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

アフィリエイトの法律問題
Excerpt: 当ブログと相互リンクさせていただいているアフィリエイトこっそり報告ブログさんにこんな記事が載ってました。 今朝メールをチェックしてたらA8.net経由で損害賠償がどうこういうメールが来てました。..
Weblog: 法律系ネタブログ:勝負のとき
Tracked: 2004-10-16 20:24

アフィリエイトで紹介する広告
Excerpt: 報酬がいいからってよく調べもせずに紹介している広告ありませんか? ど素人の株日記のなべさんと私も同意見です。 自分が知らない、自分は申し込み可能性はゼロの(リスクの判断のできない) もの..
Weblog: おいしい収入あるふぁ
Tracked: 2004-10-19 13:09

アフィリエイトの法律問題2
Excerpt: 前回広告主から損害賠償請求される可能性について検討しましたが、その際に最後のほうでアフィリエイトに熱中しすぎると精力分散防止義務違反としてサラリーマンの方は解雇鯨飲になる可能性があると言うことをちょっ..
Weblog: 法律系ネタブログ:勝負のとき
Tracked: 2004-10-27 22:57
 
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。