HOTWIRED JAPANにおもしろい記事が出ていたのでちょっと紹介。
この記事の中で紹介されている手法というのが、強烈というか「そこまでするか!」っていう感じなんですよ。
曰く
クリック詐欺を実行する方法には、何通りかある。一番簡単なのは、低賃金労働者を大勢雇って、ウェブ広告を手でクリックしていく手口だ。たとえば、『タイムズ・オブ・インディア』紙に掲載された、アウトソーシング業界に新たに登場した疑わしい市場に関する記事を見てみよう。何時間にもわたって広告をクリックするだけのために雇われる、インドの主婦、都会の専門職、大卒者たちの数が増大している。彼らは、クリック1回につき18〜25セント、多い人で月200ドルを稼いでいるという。
そりゃ、すごい!
低賃金な地域で、大量に労働者を雇ってクリックさせることで収益がプラスになるだろうという発想には驚きです(もちろん、実際にプラスなことにもw)
それにしても、ホントこういう事考える人はすごいというか何というか・・・
もちろんこういった行為は、規約違反だし何よりこの業界全体のためにならないので、真似しようなどと考えないでくださいね(笑)
とりあえず広告の掲載者にダメージがないみたいなのでホッとしましたが、そのうちアフィリエイト広告の曲がり角がきそうですね。