2004年10月31日

サイト名は直球で!

久しぶりの追加ですが第10回です。
今回は実際にサイトを作る際の注意点として「良いサイト名」に注目したいと思います。

実はこのサイト名、すごーく重要なんです。

僕は最初に、このブログとは別のサイトを作ったのですが、この部分を非常に安易に考えていて適当に名前を付けてしまい非常に後悔しました。
(諸事情で未だにサイト名を変えられないためSEO対策に非常に苦労しています。)

それでは、サイト名を付ける際にはどうしたらいいのでしょうか?

僕のお薦めは「直球の名前」です。
たとえば、アフィリエイト関係のサイトを作るなら「アフィリエイト〜」とかですね。(このブログもそうです)
その上で、キーワードアドバイスツール等を使って追加するキーワードを選定すればなおオッケーです。

キーワードアドバイスツールプラスアクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録

ex:このサイトはアフィリエイトのサイトにしよう!

  • キーワードアドバイスツールで「アフィリエイト」を検索
  • 結果によると「報告」「blog」っていう単語と併せて検索されることが多そうだ
  • サイト名のキーワードを「アフィリエイト」「報告」「blog」にしよう
  • そのままじゃつまらんのでひねりを加えて「アフィリエイトこっそり報告blog」

※実際の検索結果とは異なりますよw

理由ですが、ズバリ「SEO対策のためです」
Googleは外部からのリンクからその対象が何のサイトであるか判断する材料として「アンカーテキスト」を読みとっています。
アンカーテキストとは、リンクを張る際に、タグの間に挟むキーワードのことで普通はこんな風にサイト名になります。

アフィリエイトこっそり報告blog

つまり、こういうリンクを見たときにロボットは「あぁ、アフィリエイトをこっそり報告しているサイトなのね」って解釈するわけです。
(ちょっと違うかw)

もしこれが、

燃える男の日記

とかだったら、ロボットは何のサイトだか分かりませんので「アフィリエイト」というキーワードで検索される可能性が下がってしまいます。

相互リンク等をお願いして外部からリンクを張ってもらう際には、このことを考慮してあるかどうかで効果がかなり違ってきます。

というわけで、今日の結論
サイト名はとっても重要。できれば直球がいいですよ♪

※2005/02/27追記
最近、この辺を考慮して「アフィリエイト〜」ってサイトがすっごい増えてます。
すると目立たなくなって、訪問者に対するアピールが低下してしまいます。コレでは、本末転倒もいいところですねぇ
サイト名決定には、訪問者の興味を引くような「もう一捻り」が必要ですね〜

posted by こっそり at 11:55| Comment(8) | TrackBack(1) | アフィリエイトを始めよう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
毎度、勉強させて頂いてます。
今日も、納得の1票です。
わたしなんか、横文字のかっこよさだけでつけてしまったので、テーマを持たせるのが大変でした。

テーマが大事云々の話は、サイトをオープンした後で勉強したので、いまだに苦労しています。

サイト名は、直球!大賛成です。11月は、それを目標にしていたところでした。
今日も、ありがとうございました。
Posted by usher/~ at 2004年10月31日 19:10
いやー、サイト名ってついカッコイイの付けたくなっちゃうんですよね(笑)

この件は、さっさと書こうと思ってたんですが他にいろいろおもしろいテーマがあったのでつい後回しになっちゃいました。

これから始める方には、役に立つと良いな♪
Posted by afl at 2004年10月31日 23:09
はじめまして。gongongonと申します。
ご報告が後になってしまいましたがトラックバックさせていただきました。
私も、最近になって、サイト名の重要性について気がつきました。SEO対策として一番効果がある部分なのですよね。
これから、参考にさせていただく部分もあると思います。宜しくお願い致します。
Posted by gongongon at 2004年11月09日 10:17
gongongonさんはじめまして!
関連記事からのTBは大歓迎なので、遠慮無く打っちゃってください。

お互い有意義な情報交換ができると、うれしいので今後ともよろしくお願いします!
Posted by afl at 2004年11月09日 13:00
初めまして!とても勉強になります。

ブログ名、確かに大切ですよね。・・・って言うことを、ブログを開設した後に気付きました(;_;)

今、もう一度ブログを作り直そうと考えています。これからもいろいろ参考にさせて頂きたいと思います♪

また来ます☆ありがとうございました。
Posted by なまチン at 2005年10月19日 12:22
なまチンさん、はじめまして!
このことは非常に大事なのですが、一方では「キャッチー」なタイトルが大事だったりもします。

その点、なまチンさんの所はおもしろそうなタイトルなので、そのバランスをどう考えるかですね〜

ブログを作り直さなくても、名前を変更できますが、いろいろ試してみてくださいね
Posted by アフィリ@ブログ at 2005年10月19日 15:10
こんにちは〜!このブログでキーワードアドバイスツールを知って使わせてもらっているのですが、キーワードアドバイスツールを使って出た結果と実際グーグルで検索して出た結果の数字が違うのですが、これは一体どういうことなのでしょうか><?
(例えばアドバイスツールプラスで、ティーポットと入れると、検索結果に415000と出るのに対してグーグルの検索エンジンでは989000と出ます)
Posted by まり at 2006年02月01日 19:20
まりさん、こんにちは。
それはおそらく、ツールとGoogleでキーワードの理解の仕方が違うからではないかと思われます。

検索エンジンはキーワードを自分の理解できる形に分解しますがそのやり方がそれぞれ若干異なりすます。

あくまでも目安程度に考えた方がいいみたいですね〜
Posted by アフィリ at 2006年02月02日 09:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

素人のSEOでアクセスアップ?!「タイトル」編
Excerpt: 自分のホームページに、「SEO対策」をして Google検索からのアクセスアップをめざすという ド素人の「SEO対策」計画の2回目です......
Weblog: 大人の休憩時間b l o g
Tracked: 2004-11-08 22:25
 
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。