2005年11月24日

ニーズとウォンツ

僕は今、アフィリエイトでヤカンを売らねばなりません。。。

正直いうと、僕は家では家事とか全くしない子なのでヤカンなど月に数回しかさわりません(笑)
えぇもう、電子レンジさえあればオッケーな人ですから♪

そんな僕ですが、ヤカンを売らねばならないときがあるのです。
先日行われた「アフィリエイト逸品展覧会」のコンテスト用にコンテンツを作らねばならないのですが、これまでいろいろお世話になった経緯もあり、是非「i-kitchen(アイ・キッチン)」さんで行きたいわけです。
が、今回のテーマである逸品は「ALESSI / バードケトルicon」。つまりヤカンです(笑)

カタログに書いてあるお薦め文句を適当にコピーして、後はキレイにレイアウト(←これも苦手w)でも良いと思うのですが、やはり一ひねり入れたいところです。

使ったことあるものなら、アレコレ書きようもあるんですが・・・
しかも普段料理なんてしないしなぁ・・・
そこで思いだしたのが、ニーズとウォンツという考え方です。

ニーズとは?
ニーズとは一言で言うと「必要性」のことです。
お客の立場で「これが必要だ!」と思えるもののことです。

ウォンツとは?
必要に対して「欲求」のことです。
つまり、お客が「欲しい!」と思う感情のことです。

どちらか一方が高くても売れたりするんですが、より売り上げを伸ばそうと考えると足りない一方を底上げする手法が取られたりします。

考えてみるに、「ALESSI / バードケトルicon」は典型的なウォンツ商品です。
欲しいとか使ってみたいと思う人は沢山いるけれど、必要かといえばそうでもないですよね〜。
だって、お湯沸かすだけなら数百円のやかんでも沸きますから(笑)

そこで、「ALESSI / バードケトルicon」のニーズつまり「必要だ」を高める方法を考えてみました。
それでできたのが「アレッシィ「バードケトル」特集」です。

なんと、高級ヤカンが節約になっちゃうワケです♪
これまで贈り物か一部の高級志向の方々の商品だった「ALESSI / バードケトルicon」が、節約主婦の必須アイテムになる日が来てしまいました(笑)

i-kitchen(アイ・キッチン)」さん、こんなんでいかがでしょう?

※ こっそり報告 ※
先ほど帰宅したら税務署から厚さ2cm位の書類が届いていました。
年明けに行う青色申告の書類なのですが、見ただけでやる気が無くなるほどの複雑さです(笑)
役所ってホントユーザーの視点がないですよね。。。
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posted by こっそり at 21:10| Comment(14) | TrackBack(1) | 儲かる小技&心理学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
馴染みのない商品に気の利いたコメントをつけるの
は難しいですよね。割り切って客観的なコメントの
みを付けるしかないのが私の現状です。

昨日はその代表例であるDHC特集にコメントをいた
だき、ありがとうございました。アフィリさんに
誉められれば舞い上がってしまいそうですが、あ
の商品コメントも一工夫して引っ張ってきており、
独自の文章は皆無だったりします。

それにしても沢山のアクセスをいただいて嬉しい
やら恥ずかしいやらです。第2弾も考えてみます
が、検索エンジン対策の方にも動きが出てきたの
で、こちらにも試行錯誤にて注力するつもりです。
Posted by chieru at 2005年11月24日 22:08
アフィリさん こんばんわ^^
まさに このHTMLをみて やかんを買いたくなった今日この頃。。。
と別スレでレスしたんですが(笑)
なかなか主婦の心をくすぐってましたよ(笑)
Posted by むーん at 2005年11月24日 22:37
ははあ・・・すごいです。
こういう風にデータを出されると
説得力がありますね。
アイキッチンさんの楊枝入れはアフィリさんのものかも〜
Posted by キティ at 2005年11月25日 10:59
「 ニーズとウォンツ 」
つまり、画面の向こう側に目を向けないと!

って事ですね(^^

しかし、2pって・・・(滝汗)
Posted by ダイスケ at 2005年11月25日 13:09
chieruさん、こんにちは。
大量ページ作成は、どうやってコメントを増やすかが悩みの種なので、一工夫がすごく気になります〜

コピーとはいえ、アレくらいの文字数を確保できればそれなりに使い道あるんじゃないかなぁとか思ってみたり(笑)

うちのブログからのアクセスだと、売り上げには直結しないと思うので、何か利用方法を工夫してくださいな♪
Posted by アフィリ at 2005年11月25日 15:39
むーんさん、こんにちは。
そういっていただけると、主婦心がよくわからない僕はホッとします(笑)

まさか、僕がやかんをPRするページを作るとは予想していなかったのですが、これもアフィリエイトの威力かと、しみじみ感じたりもします。
Posted by アフィリ at 2005年11月25日 15:49
キティさん、こんにちは。
僕は理屈っぽいですからね〜
悩みに悩んだ末、こういった形になっちゃいました(笑)

多くの主婦の方の心をゲットできるものかは「?」なのですが、きっともっと普通にステキなサイトを作っている方がたくさんいる予感(笑)
Posted by アフィリ at 2005年11月25日 15:53
ダイスケさん、こんにちは。
その通りですね!
メッセージを伝える相手の顔を想像しながら、何を書くかを考えれればいいのですが・・・

それにしても、たかが2cmでこれほど違うとは思いませんでした。
(あくまで、計算上の話ですがw)
Posted by アフィリ at 2005年11月25日 15:55
結婚したときに比較して残した私のやかんは正しかったのか 考え込んでしまうデータでした(^^;
さすがの視点です
Posted by みちる at 2005年11月25日 16:48
「 ニーズとウォンツ 」
ですか・・・解りやすい考え方ですね!

でも、解っていても難しいかも・・・
この視点をもっているつもりでも、見えてない事もあったりなかったりです(笑)

気をつけてみます、ありがとうございました♪
Posted by kei at 2005年11月25日 20:27
始めまして!
というか、私が初心者時代(3ヶ月ほど前)に一度コメントさせてもらってたんですけど(^^;

いつも凄いなぁと思いつつ見させてもらっています。
いつかまたコメントしようと思ってタイミングを伺ってました(笑

今回のヤカンも説明がすごくうまいですね〜
底が広いヤカンは節約になるだなんて・・・我が家のヤカンは凄く小さいものなので、新しいヤカン買おうかなと思いました(笑

また伺わせてもらいます♪
Posted by アリ at 2005年11月25日 21:27
みちるさん、こんにちは。
僕と同じで過去のことを後悔しても仕方ありません(笑)

今からアレッシーに買い換えて万々歳ということで♪
Posted by アフィリ at 2005年11月25日 21:43
keiさん、こんにちは。
ネタバレですが、この話はピンクの本でおなじみの神田先生が元ネタです(笑)

神田先生の本を読むともうちょっと詳しく書いてあるので、良かったら読んでみてくださいな♪
Posted by アフィリ at 2005年11月25日 21:46
アリさん、こんにちは。
ブログの方かなり立派な内容になってますね〜

ヤカンの方は、なにしろ悩みました(笑)
普段の記事よりよっぽど時間かかってますからね〜

掛けた手間の分、どこかの誰かが買ってくれたら嬉しいのですが、そっちの方が何とも・・・w
Posted by アフィリ at 2005年11月25日 21:52
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